コンデジの修理相談でモヤモヤ。

数年前に購入したコンデジ(キャノンSX620HS)を登山での使用中に落としてしまい、

使用不能に(泣)。

既に7年以上?のロングセラー機ですが、今でも現役で店舗に並んでいたりするのは価格と機能のバランスが良く需要があるんでしょうな。

何より軽量コンパクトで釣りやサイクリングの時はいつもポケットにお気に入りの相棒でした。

このコンデジですが・・・

画質や機能にこだわると価格もさることながら、びっくりするほど重たくなるというのが悩ましい所で、最大のメリットであるお手軽コンパクト感をどのあたりで妥協するかにありました。

当時は画質の点でミラーレスカメにも気持ちが傾きかけたりもしましたが・・・

現物は更にずっしり重く、レンズの出っ張りもポケットサイズというわけにはいきませんな。

あくまでも軽量コンパクト!機能と価格のバランスで大いに悩みましたが、最近のデジカメの傾向や見通しなど色々と勉強にもなりました。

スマホカメラも手軽で良いのですが、やはり望遠の機能や細かい所で専用機の良さを感じますな。

等と玄人っぽい蘊蓄たれてはいますが肝心の腕前は・・・いまだに何とも残念な事になってしまいますが(笑)。

あっ、講釈が長くなってスマンスマン。

で、泣きながら内股走りで販売店で修理の相談に行ったのですが・・・

何でも専門のスタッフが言うには、

キャノンは機種毎に修理の最低価格が決まっているとの事。

コンデジなら1.5万~2万円前後だったかな~。

その時点でボディブロー二発くらいのダメージでしたが、

修理内容によっては更に高くなることもあるかもしれませんし、新品で購入する方が安くなる場合もありうるとの事。

・・・・・・

ならば、修理代金の見積もりだけでもお願い出来ませんか?

それもですね

例えば修理の見積もり金額が結構高くなって、結局新品を購入した場合でも見積費用(2000円くらいだったか?)が別に請求されるとの事!

・・・・・・

勿論、そのまま修理依頼していただけたら見積もり費用は掛かりませんが・・・

如何致しましょうか?

何とも悩ましいというのか?何か腑に落ちないというのか?

その時は説明だけ聞いて再度検討する事に。

確か以前も似た様な・・・

何とも嫌な記憶が甦ってきました。

もう何年も前になりますが、近所の釣り具店経由でリールの修理を頼んだ時も、かなりの日数待たされ(忘れられていた?)た上に、 見積もりの明細をよく見たら違う機種の部品の金額が計上されていたりと、ロードバイクのコンポなど絶対の信頼を置いていた天下のシマノ精工も 修理部門?はまるでダメダメで・・・

あらためてネットで調べて見たら、過激で感情的な書き込みが出るわ出るわ(笑)。

まあ・・・色々あったんでしょうな。

修理に関してはロクな目に遭わないというのか?いい印象が無かったのですが・・・さらに悪いイメージが上塗りされたような気持ちに。

・・・・・・

見かねた妻がキャノンの再調整品なる物をネットか何かで探して買ってくれました。

開封直後や短期間の使用で不具合が生じた製品を工場で機能・性能を再調整し、出荷基準に合格した製品を割安で提供しているもので、初耳でした!

何とも悩ましい修理・メンテナンス事情について、業界の裏側が垣間見られた様でもあり・・・コロナ禍の価格高騰も含め色々勉強にもなりましたな。

 

         勉強になったと思えば・・・