車にあると地味に役立つアイテム!

震災時のお役立ちアイテムとして、ガムテープ(*正式名称知らんのですが布テープの方です)がTV番組で紹介されていました。

詳細はまた別の機会にしますが、工夫次第であらゆる物を作り出せるこの布テープのポテンシャルには昔から何時も驚かされるばかりです。いやいや本当ですよ、奥さん!非常用の備蓄セットにぜひ。

で、ちょっと趣旨は変わりますが、急に思い立って今日は車に常備していると地味に役立つアイテムを幾つか紹介していきたいと思います。パチパチパチ!

①爪切り

何故か?出勤時の車に乗り込んだタイミングで「あっ、爪切っとらんかった!」と気づく事が多かったので、ならば!と数年前からコンソールボックスに。ちょっとした待ち時間などに、今では夫婦共々お世話になってます。切った爪が飛び散らないカバー付きのタイプが良いですな!

f:id:shiriagosan:20210126214545j:plain

ネズミーランド土産で貰った熊のプーさんの爪切りを愛用しています。

 

スマホの充電用アダプター(というのか?)

バッテリー残量を気にするA型人間ですが、気づくと結構瀕死の状態の事が多くて・・・精神衛生上も良くないですな。シガーソケット?に繋いで、移動中に回復(充電)出来るのは心強い限りです。

 

③ポケッタブル仕様の買い物袋

ちょっとコンビニなんて時にあっ忘れてた!という事けっこう有りませんか?

私がそうですが(笑)。で、コンパクトに収納出来る物を2つほどダッシュボードに。

 

④英会話の本(笑)

f:id:shiriagosan:20200628221330j:plain

ちょっとした待ち時間にパラパラ捲るのが、数年前からの習慣になっています。

My father is my mather.(*私の父はわがままです・・・と訳します。)

 

モンベルの折り畳み傘(ULトレッキングアンブレラ)

f:id:shiriagosan:20210127195947j:plain

軽量で水切れも良く、何よりコンパクトなので、ダッシュボード内に常備しています。

 

最近新たに追加したのが・・・

アルコールスプレーボトル

f:id:shiriagosan:20210127200023j:plain

令和ならではとでも言いますか?もう説明は不要ですな。

消毒用のアルコールを百均のボトルに詰めて使っています。仕事の鞄にも入れてますが、100ml程度のコンパクトなサイズなら邪魔にもなりませんな。

大抵は包装の袋に明記されていますが、ボトルは必ず専用品(アルコール専用)を。

 

不織布マスク

これも外出時の必需品ですが、常にビニール袋に10枚程を常備。

これでマスク警察も怖くないぞ!って。因みにクリーニング再生品の活用というのが地味に涙を誘いますな。お婆さん有難う!

 

急に思い立って書いてみましたが、そういえば・・・昔ストレス発散と称して包装用のプチプチ(繰り返し使えるストレス発散用のプチプチというのが売っている?らしい。)を車の中で地味に鳴らしている友人がいましたな(笑)。

 

f:id:shiriagosan:20210124113233j:plain

オデのストレス発散は運動靴齧りですが、何か?