感染拡大傾向

酷暑の中の全国的な感染拡大傾向、皆様の周辺はいかがでしょうか?

少し前までは、首都圏と一部の地域に限定の何か他人事と言いますか、対岸の火事を眺めている様なそんな印象でしたが・・・

f:id:shiriagosan:20200816100617j:plain

Go To トラブル!の影響(効果?)で一気に全国に広げてしまった感があるのですが・・・、その事はほとんど触れられない?どころか、Go To トラブル!自体も話題にすらならない事に強い違和感を感じるこの頃。

今も報道番組で「総理が雲隠れ?」と言う話題を面白おかしく伝えていますが・・・、この国は全体的に何かがずれてしまっている様な、平和ボケしてしまっているのか?

職場でも発熱で休む人がちらほら、検査を受けたとか受けないとか、また濃厚接触の疑いの職員は念の為数日休みになったりと急に緊張感が高まる状況になりつつあります。

そんな中、ついに家族が発熱でダウンする状況に。

 

保健所やいくつかの病院に相談したり、休日当番医に受診したりしましたが、

「うちは高齢者を優先させていただいていますので・・・。」

「当院では簡単な診断しかできませんので・・・解熱剤くらいしか出せませんよ。」

「先生が不在ですので・・・、済みません。」 ??

「保健所に相談してください・・・。」

その保健所も中々連絡が繋がらず。

何か他人事、厄介者扱いの様な印象で、たらい回しにされて結局何処も受け付けてもらえず・・・車の中で悶々とする事数時間、諦めて自宅に戻る頃にはまともに歩けない状態に。

数日後、感染の疑いが解消されてようやく入院出来た病院でも、何度も何度も同じ様な検査の繰り返しで、その検査自体もDrや専門スタッフの不在で数日待たされたり、それでも原因の確定も出来ず・・・、もう2週間近く高熱が続いています。

それぞれの事情もありますし、本来、病院自体をどうこう言うつもりは無いのですが、ついつい恨み節の様になってしまい・・・すみません。

ニュースやTVの特番等で奮闘している医療機関の現状の報道とはかけ離れた、地方の現状や脆弱性に愕然とする思いで・・・ 今現在、全国的に同じ様な思いで悶々としている方や家族が多いのではないかとも思います。

近所の飲食店や工場等での感染者が報告されたりする中で、失礼ながら有事の際にはかなりの混乱と、まともには対応出来ないだろうなーと言う印象も持ちました。

今、TVで沖縄周辺の離島の切迫した状況の報道を見るにつけ、そのような事態がもうすぐそこまで来つつある現状を憂いつつ。

皆様もご自愛ください。  

f:id:shiriagosan:20200815234927j:plain

      私もちょっと夏バテ気味です。