有給消化で消化不良・・・

連日の安倍首相周囲のスキャンダルや疑惑の報道にもさして驚かなくなり、感染者数の推移にもさして関心も無く・・・、芸能人の浮気?なんてもうどうでも良く、何だか無表情・無感動人間になりつつあるこの頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は平日で普段ならいそいそと仕事に励んでいる時間帯ですが・・・、あの良く分からない働き方改革?絡みの有給消化休日を取らされているという訳ですな。

年間5日以上(だったかな?)休みを取らないと会社が罰せられるですと?

・・・・・・

しかも、よりによって未明からの雨で朝から気分もどんより。

そうですか、そう来ましたか・・・」等と呟きつつ、さて何をしようか?

しばらく考えて、久しぶりに釣り(海ルアー)にでも行くか?となったのですが・・・

f:id:shiriagosan:20200620192110j:plain

道具類をどこにしまい込んだか(三密ですけんね)での一騒動があり、急ぎタックル類をチェック、ラインシステムもあらかた作り直して、もたもたしながらもいざ出発!

・・・とはいかず。

危ない危ない!玉網とスパイクシューズを忘れとった。

で、今度は500m程走った所で、雨合羽を忘れた事に気付き、再び家に。

・・・・・・

俺は何やってるんだ?

今度はさすがに指差し確認で持ち物の点呼もして、飴ちゃんも持って出発。

思い立ってから海に着くまでにかれこれ3時間以上掛かって漸く、久しぶりの海!となるはずが・・・、今度は想定以上の大波時々強風横殴り雨の泥濁り荒れ模様で釣りにならず。

f:id:shiriagosan:20200620183821j:plain

                 演歌の世界か?冬の日本海の様な荒れ模様に。

「・・・そう来ましたか。」 と呟き、しばし茫然ため息。

さて、どうしたもんか・・・

それではと目的変更で急ぎ行きつけの床屋さんへ。

が、まさかの駐車場満員御礼!土日でもここまで混んでないぞ。ぷんぷん😡

本日何度目かの「そう来ましたか・・・」を呟きつつ、弱々しく頭を掻きながら今日は帰るとするか。

帰り道ついでに図書館へ。

最近お気に入りのジャズ音楽のCDや、登山や自転車等趣味の本(月刊誌)も揃っているので時々利用しているのですが、ここもやや密になりかけの状況。

「こんにちは!」でも「いらっしゃいませ!」でもなく、

いきなり「利用は30分以内にしてくださいね!」

えっ?はっはい!ちょっと面喰ってしもうたがな。

よくよく見ると、年寄り達の団体?の自由な行動に係員もあたふた対応中。

「返却はこの通路で、間隔を・・・、あっ、違います。そっちは貸し出しの・・・

すいません、ちゃんと並ん・・・順番ですか・・・」

・・・何でまた、こんなタイミングで来てしまったんだ、俺は!

今度は心の中で静かにそう来ましたか・・・」 何しろ図書館ですけんね。

で、肝心の目的の雑誌類のコーナーは空っぽに近く、ごそっと貸し出し中でした。

・・・でしょうねと、またまた呟いていました。

まあこういう日もあるわな。

・・・・・・

やや雨脚が強くなる中、カーラジオからやや年配の女性とおぼしき優しい落ち着いた声で「明日は晴れの予報です。気温も上がり・・・」とのアナウンスを聞いて少し気持ちがほぐれた気がしました。

帰りの車の中で、気晴らしに大声で”走れ正直者”と、”夜明けのひょっきんたん?”を歌いながら帰りました。

 

f:id:shiriagosan:20200621184614j:plain

     おっさん、明日は散歩行くでな!