父の日不要論?

以前母の日をうっかり忘れての失敗談の記事をウップしましたが、今日は暇ですけん、父の日について信玄餅に渋いお茶なんぞも啜りながら、静かに考えてみたいと思います。

shiriagosan.hatenablog.com

「母の日」「父の日 」、一見似ている様で認知度と待遇面で全く別物の両者。

何を大げさなとお思いの方も多いと思いますが、この大バカ者いいから黙ってそこに座りなさい。ハアハア・・・

母の日についてはもう説明の必要も無いほどの記念日の王道、演歌界の美空ひばり的な国民行事の感がありますが、その象徴としてのカーネーションの存在も大きいですな。

f:id:shiriagosan:20200620090842j:plain

                       父の日のイメージは時期的には紫陽花あたりか?
対して父の日はどうでしょう。何か、ついでと言う感じは否めませんな。日陰の存在とでも言うのかな、だいたいち ち の ひって言い難いですよね。

ちちと言う時の口の形や顔の表情も、何か無理して笑っている様な間抜けな感じがするし、という漢字自体よくよく見ると、反省してうな垂れている様にも、或いはお詫びしている様にも見えて来ますな。

なるほどそうだったのか!と変に納得したり・・・

更には、ちちって・・・何か善からぬ妄想に走ってしまいそうな危うさもありますね。えへっ、えへへ・・・って貴男もそうなんでないの?

実際、父の日が何日か言える人がどれ位いるんでしょうか?

・・・・・・

だいたい、「亭主元気で留守がいい!」なんて標語?もあったり。

昔から普段は臭いだのゴミだの邪魔だの散々な言われ様で、洗濯物も分けて洗われたりと。そうそう、知り合いの娘さんなんか、父親の事を「あの人」と呼んでいるとか・・・

最近職場でハラスメントの講習や資料の回覧等増えてますが、今なら完全にアウトですけどね。それでも世の父親はひたすら耐えてきた訳で・・・涙無しには語れませんがな。

その証拠に、このブス!と言われて世の女性は泣き叫び、憤怒にうち震え、やれセクハラ!だの、裁判だ!となる所を、 世の父親たちは、このハゲ!と言われても、「・・・確かにハゲだしなあ。」で収めてしまう訳ですな。

・・・・・・

まだまだあるのですが、これ以上はもう世の父親があまりにも不憫なので割愛。

 

で、上記の様な下地というのか前提を踏まえてですね、父の日オメデトウ!と、まあ何でもいいんですが・・・安倍川餅か何か貰っても、どんな顔して応じれば良かとですか?

去年だったか?少し年上の先輩は、娘さんから脳トレの問題集と言うのかな?を貰ったそうで、正直ショックで瞬間頭の中が真っ白、暫くはどう対処したら良いのか分からなかったとの事。

でも、頭真っ白・・・って、あんたそれこそ認知症の初期段階では?

さらには、「明るくも真顔で『これ以上ボケない様にね!』って言われちゃったよ。」

・・・・・・

、恐ろしかでしょう。

なまじこんな記念日があるもんだから、変に気をもんでしまうという点で、個人的には無い方が楽なのですが、皆さんはいかがですか?

さあて困ったぞ・・・

f:id:shiriagosan:20200620090304j:plain

分かった。もううざかけん、こっち見んで。