一人山菜祭りで二日酔い!

桜もちらほら咲きだすと何となく気持ちもそわそわしてきますな。

shiriagosan.hatenablog.comそうそうこの前、妻の母親がフキノトウを買ってきてくれました。

f:id:shiriagosan:20210314233804j:plain

義母様も、良心的な価格で提供いただいた富安さんにもアリガトウ!

並びにひまわり農協産直店の関係各位にも感謝ですな。

 

数日後の夕食はヒマラヤ岩塩で楽しむ春の恵み山菜天麩羅にパルマ産生ハムと春摘みルッコラのサラダを添えて!これでもか祭りが開催されました。

都合によりルッコラは出ませんでしたが(笑)。

久々のフキノトウに思わず背筋を伸ばし一礼して実食!

ほのかな苦みとえぐみ?が鼻を抜ける懐かしい感覚に一人うち震えましたな。

若い頃は、この青臭く癖のある風味が何とも田舎臭さの象徴の様で敬遠してましたが・・・

しみじみ味わっている自分が妙に可笑しくて独りにやにや笑っているという傍から見たら要注意人物ですが、これもまあ齢を取ったという事か。

f:id:shiriagosan:20210316223111j:plain

早速、白ワインとの相性も試してみました。

TV番組でちょっと予習しましたが、講釈たれのソムリエが訳知り顔で、

山菜類の繊細な苦みと辛口ワインのフルーティーな香りや酸味のマリアージュが・・・何たら言うとったな。マリアージュって、あんた(笑)。

南フランスの風を感じて下さい・・・って?よう恥ずかしゅうも無く言えたもんですが、ほのかにプロバンス地方の土の香りがどうとかも(笑)。

一口含んで、うーん!と唸っては見たものの・・・何だかよう分かりませんな(笑)。

ならば赤ワインは?

・・・これまたよう分かりませんな(笑)。

どちらかと言えばビールの方が合うのか?

芋焼酎なら・・・ん?

って、要は何を飲んでも美味いんですけどね!

春の幸でほろ酔いのひと時を堪能しました。

shiriagosan.hatenablog.comええそうですね(笑)翌朝はきっちり二日酔い。

酒の残る頭ともたれる胃袋でぼんやり昨夜の天麩羅の残りを見ただけでげっぷが・・・

もういいと言うとるのに朝食も天麩羅攻勢に、弱々しく味噌汁でご飯を流し込んで出勤。

で、ようやく昼休憩。

やれやれと弁当の蓋を開けると、これがまたこれでもかというくらいに山菜の天ぷらが。

・・・・・・

何か夢にも出てきそうですが(笑)。

と言いながらも、アルコールが抜けて体調が戻ってきたら何だかもう春の山菜祭り第2弾のタケノコ尽くしの宴などを楽しみにしている自分がおりますが、何か?

 

f:id:shiriagosan:20210131181506j:plain

二日酔いって、しっかしまあ・・・学習せん奴やのう。