山菜巡りドライブからの・・・

一気に春めいてきましたな。

フキノトウの天麩羅で一杯!なんて最高でしょうな。

などと画策しながら買い物ついでに野菜売り場もチェックしてはいますが、未だにお目にかかれず。

shiriagosan.hatenablog.co春めくといえば、今年は花粉の量が想定以上に多いのか?苦しんでいる人が多い様に思いますが、皆さんの周りはどうでしょうか?

ええそうですね!しりあごさんも目も鼻も気分も、更には天気までも何もかもがぐずぐずの休日の朝。

・・・・・・

ならば、サイクリングのルートの下見も兼ね奥三河辺りの道の駅や直売店春の山菜巡りドライブを提案したのも束の間、息子の時計を買いに行くとの事で急遽目的地変更。

f:id:shiriagosan:20210308224748j:plain

風雲急を告げる天候の中車を飛ばします。

来年の受験を控え試験時に使う時計も会場や主催者によってはシンプルなアナログタイプのみとか何かと制約も多く、せっかく父ちゃんのレロックス?を貸してあげても使用不可の場合も。

不正使用など考慮すると計算機機能付きやスマートウォッチのような物はまずいだろうし、今では100均でも買える様ですが・・・

まあ、時計の事は妻に任せて(笑)。

そんな事より、野菜売り場方面が妙に気になって途中の産直店等もせっせと覗いて見ましたが、山菜類自体ほとんど見当たらず。まだ早かったのか?

で、結局山菜はほぼ空振りに終わってしまいましたが、ちょっと奥さん!土産物屋(だったか?)で懐かしい窯元の焼き物を見つけましたよ。

f:id:shiriagosan:20210308065222j:plain

もう何だか嬉しくなって、贈り物用に湯呑や小皿を幾つか購入。

f:id:shiriagosan:20210307153628j:plain

行き当たりばったりのバタバタや、昼ご飯の石焼ビビンバ丼で口の中火傷もありつつ、たまたま入った店で思わぬ掘り出し物や発見もあったり、思いがけず雪を纏った御嶽山も拝めたり・・・

外出でもほぼ車の中なら花粉もあまり気にならないし、気分転換にあえて家を離れてみて正解でしたな。

それは良いのですが、

季節の恵みを自由に採りに行けた故郷の環境が懐かしいこの頃。

まあ・・・春の奥三河山菜をパキスタン産ピンクソルトで楽しむ天麩羅フルコースにパルマ産生ハムと春摘みルッコラのサラダを添えて祭り?

は、今後のお楽しみという事で。

そうそう、極上の格安ワイン(笑)も補充せねば!

ふきのとうには昔からボルドー産の辛口白ワインと言いますしね(本当か?)。

オーストリアグリューナー フェルトリーナーなんかも天麩羅との相性では格別ですな。赤ならピノ ノワール辺りがいいのか?なんてのは全部受け売りですが、済まん済まん、一度言うて見たかった。

基本的に塩で食す天麩羅には白ワインなら何でも合うんだとか(笑)。

そうそう、日本が誇る甲州ワインなんかも相性抜群だそうですよ、どうです奥さん!

f:id:shiriagosan:20201103200537j:plain

  奥さんって、さっきから誰と喋っとんねん?