あれっ、花粉症はどうなった?

例年になく全国的に寒い冬になっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今朝も晴れてはいますが、空気はキリッと冷えて時折流れ雪も舞ってましたな。

f:id:shiriagosan:20211027223030j:plain

午後からは雨の予報になっていたので、午前中にジョギングとついでに犬の散歩も済ませてしまうか?などと考え、急ぎ準備を。

外に出たとたん冷気で喉や肺が痛くなってきます。早く体を温めようと焦って走り出すと直ぐに息があがって咽込む始末(笑)。

そんな状況で・・・今年は花粉症の事を忘れていたのに気付きました。

例年なら2月に入った辺りから鼻がぐずぐずし出して、

私の場合は目の痒みやくしゃみは軽い方ですが、とにかく鼻水が酷くて30代頃が最も辛かったかな?

で、この5年程は症状自体もかなり軽くなっていて、薬もほとんど飲まずに済んでますな。体質が変わったのか?

そういえばインフルエンザも何の話題にもなりませんが、どうなんでしょうか?

元気でやってるんでしょうか?あまりに静かだとこっちも

もうちょっとウイルスとしての気概を見せんかい!とか、

コロナに押されっ放しやないか!

なんて檄の一つも飛ばしてみたくなりますが(笑)。

なんて事を考えながら歩いていると・・・

f:id:shiriagosan:20220220190033j:plain

梅が咲いているのを見つけました。

よく見ると遠く畑の一角には鮮やかな菜の花の一群らしきも見えます。

最寒期のピークを越えた時期で春の気配もちらほらと、かと思うと再び流れ雪が・・・

あっ、そうだ!梅の写真撮り忘れとった。

さっきの場所に戻る途中で、久し振りにこれは足首骨折か?と言うくらいの激しい捻挫をしてしまいました。

グギユッ!嫌な音と共に目から火花が出る様な感覚もありましたな。

20秒くらい激痛で動けずうずくまってましたが犬はお構いなしに引っ張るもんだからリードを握りしめたままアスファルト道路でゴロゴロ芋虫の様に転がりながら痛みと闘っていました。車も滅多に通らない田舎の畑道で良かったです、はい(笑)。

穴ぼこでもあったんか?と挫いたと思われる現場を確認したのですが、

何となくショートプログラム直後の羽生選手と重なる様な気がして一人失笑してました。こんな・・・弱々しく足をさすりながらゲラゲラ笑っている所を誰かに見られていたら完全に職質レベルの不審者ですな(笑)。

で、不思議な事にそのような段差や窪みは見当たらず??

俺は・・・フラットな路面でも普通に捻挫する体になってしまったのか?

と思うと、再び可笑しくて笑いが止まらなくなるおじさん。

・・・・・・

まあ・・・最近たまに何でもない所で躓いたり、階段踏み外しそうになったりもあったか?眼鏡の置き忘れなんかしょっちゅうで去年辺りから記憶や物の管理等については自分を信用しなくなりました(笑)。

捻挫も幸い大した事無く済んでやれやれでした。

暫くは軽い加重痛と再度捻挫しないか?といった不安も感じながら、恐る恐る歩いておりましたが・・・

そうだ!もうちょっとで春の山菜シーズンですな。

f:id:shiriagosan:20210414212037j:plain

フキノトウの天麩羅には極上の辛口白ワインが合うんだったか?

何かの料理番組では確か・・・甲州ワインを絶賛してたなあ。

などとあれこれ考えている頃には足の痛みもすっかり忘れておりました(笑)。

 

f:id:shiriagosan:20220130122645j:plain

  あんた、オデの御飯も忘れとるやろうが(怒)!