奥飛騨は雪・・・だった!

所用で岐阜県の北部まで行ってきました。

雄大なアルプス連峰の麓、新穂高栃尾平湯福地・・・名だたる温泉街と、これまであまり意識してませんでしたがあちこちにキャンプ場も多く、しかも結構な賑わいに。

f:id:shiriagosan:20210509202727j:plain

生憎の天気で5月を過ぎても雨が時折雪混じりになったりするそうで、道路沿いには桜が見頃という状況に感覚も変になりそうですな。

AM8:20 車の外気温計は4℃の表示。

f:id:shiriagosan:20210509202005j:plain

ちょっとしたタイムスリップのような気分も味わいつつ、車の多さには辟易というのか?コロナ禍でも関係無しの状況にやや狼狽しております。

それはまあいいとして、

最近スーパーに入っても山菜類ばかりが気になるこの頃(笑)。

用事を済ませ立ち寄った土産物屋では、丁度今が旬との事で店員さんからこんてつなるものを薦められました。

こんてつって・・・奥さん知ってました?

袴を取り外した新芽は天麩羅が一番美味しいとの事。

手の平大のパックに摘みたての新芽がびっしり詰まっています。

あれっ?これコシアブラとかタラの芽にも似てますね。

そう、そのコシアブラの事ですよ。

こんてつと言うのはこの辺独特の呼び方だね。たしか・・・バカの芽なんて言う地域もあるようだね。

山菜の女王様をよりによってバカの芽なんて、あんた!

後で調べて見たら本当にありました。

採れたてというだけあっていかにも新鮮で瑞々しく、

更にその値段にビックリ。山菜の女王が1パック108円ですよ!奥さん。

f:id:shiriagosan:20210509201853j:plain

これはおそらく初めましてだなと思われるアイスプラントなるものも!

詳しくは忘れましたが(笑)、各種の栄養価が高くて癖も無く食感が楽しめるので何にでも合わせられるとの事。

後日、自宅で今年何度目?かの山菜天麩羅の宴、

奥飛騨山菜天麩羅山盛り春摘みルッコラのサラダを添えて!祭り開催パチパチパチ

都合により今回もルッコラはありませんが(笑)。

うっかり八兵衛で写真を撮り忘れる失態も。

最近段々分かってきましたが同じ種類でも鮮度や成長度合い、採れる地域などで味や(見た目の)個体差が大きいのも個性があっておもろいですな!

f:id:shiriagosan:20210510211037j:plain

山菜に限らず行く先々でその地域独特の珍しい物があったりと・・・奥飛騨の冷酒なんかちびちびやりながら、地味に追及していくのも何か楽しそうですな。

まあ、ほろ酔い気分だと何食べても美味い(笑)んですがね。

等と酔い心地で考えております。

f:id:shiriagosan:20210124202726j:plain

     朴葉味噌で一杯なんてのも乙ですな!