若い店員の接客対応に考えさせられた!と言う話。

眼鏡が何となくグラグラする感じがあって、蝶番部分の螺子が緩んでいるのか?なんて思いながらよく見たら部品の一部が欠損してました。

ちょっと奥さん! 眼鏡のほら、鼻の当たる所に透明なプラスチックの鼻あて?と言うのかが2つあるでしょう。

f:id:shiriagosan:20220112204219j:plain

調べたら、ノーズパッド(鼻パッド)とその付け根の足の部分をクリングスと言うそうで初耳でした。似たような名前のお菓子なら知ってますが(笑)。

で、そのノーズパッドが右側だけ螺子の所からそっくり無くなってました。

shiriagosan.hatenablog.comあれっ、いつの間に?

全く気が付きませんでしたな。

まあ、無くてもさほど困る事はないか・・・とは言いながらも何となく足下を見まわしたりポケット内を探っていたり(笑)。

面倒臭えな~ なんて思いながらも、休日を待って購入店へ。

この店は確か・・・何となくロボットと話ししてるみたいで店員が愛想無いんだよな。

何て事を店のドアの前で急に思い出しましたな(笑)。

自動ドアが開いて・・・いらっしゃいませ!

思いがけず張りのある女性の声にやや気後れする感じで入店。

客はざっと5人程。

カウンターに2人とフロア奥にいるのは母と娘達の家族連れか?

ゴルゴ13風に店内を静かに観察?していると、

奥で接客していた若い女性店員がすぐに駆けつけてくれて、すみません少しお待ち下さい!とか何事か言ってましたが、先客の対応を済ますと再び小走りで駆けつけてくれました。

そんなたいそうな用事でも無いのに済まんのう。

あの、え~とここのこの部分をどっかに落としてしまって・・・えっへっへっ。

最後の笑いは、なんだか幼稚園児の様な喋り方になったのが自分でも可笑しくなったんですな(笑)。

用件だけ伝えて数日後仕事帰りにでも受け取りに・・・なんて思ってましたが、

かしこまりました。少々お待ちください!

ニコッと笑って眼鏡を受け取ると小走りで事務所奥に消え・・・と思ったら、ものの40秒ほどで修理を終えて戻って来ると、緩まない様に左側の螺子も調整しておきました!なんて事を丁寧に説明してくれました。

f:id:shiriagosan:20220112204215j:plain

修理代を尋ねると、

ニコッと笑顔であっいえ、お代は結構です!

瞬間、カ~ッと血圧が上がった様な気がしましたな(笑)。

えっ、良いんですか?どうも済んませんハアハア・・・と荒い息を吐きながら一連のスムーズな接客と言うのか?対応に完全に狼狽しつつも、

思わずギュッと抱きしめてマンションの一軒でも買ってあげたくなる様な(笑)なんとも気分の良い娘さんでした。

清々しい気分で店を後にし、見上げる空には弾道ミサイル・・・ではなく、これまた爽やかな青空が広がってましたな。

奇しくも成人の日、若い娘店員のちょっとした心遣いや真摯な仕事ぶりに忘れかけていた大事な何かを再認識させられた様な、翻って自分はどうなん?なんて事を帰りの車の中であれこれと考えさせられた貴重な濃密な時間でしたな。

しかも、はなっから愛想の無い店なんて決めつけてかかったりして・・・

メガワールドさん 本当に・・・済まん済まん(笑)。

 

f:id:shiriagosan:20210827215203j:plain   

         ったく最近の若者は・・・

         というのが孔子の口癖やったそうな!   

         へえ~ほんまか?