Sea ユー アゲイン? ノーサンキュー!

以前しりあご(息子)が、犬を海に連れて行こうと画策して結局断念した記事を上げていましたが・・・、 

shiriagosan.hatenablog.com改めて再挑戦と早起きして準備していたので、カメラ(コンデジ)と水筒持って久しぶりに同行・・・ あっ、飴ちゃんを忘れるとこやった。

朝の8時で既に気温23℃。快晴ほぼ無風時々そよ風で日差しは夏の感じですが、日陰に入ると空気もカラリ快適そのもの。

早起きは何とやら・・・と思ったのも束の間、散歩と分かったとたんに興奮マックスの四つ脚君が何時にも増して鼻息荒く、引きずられる様にして程なく強制的に汗ばんで来ます。えいつもそうなの、前回もそうでした。

5月末の休日は・・・

f:id:shiriagosan:20200602215602j:plain

庭先のビワが食べ頃で1枚パシャリ。今まで気付きませんでしたな。

f:id:shiriagosan:20200602215438j:plain

紫陽花も色付き始め、メロン(他人様の畑ですが・・・)は、もう収穫の時期に。

f:id:shiriagosan:20200530235815j:plain

近くの(他人様の)田んぼは、苗が30㎝程に成長。よく見ると結構な数のオタマジャクシに気付いてパシャッ。

f:id:shiriagosan:20200531073459j:plain

そうこうする内に、前回断念した大きな道路の信号の前へ。ここまでで約1時間。

で、突然思い出した様に腰が引けて落ち着きが無くなり、引き返そうとする四つ脚君。

やはり大型トラックの威圧感や、その走行音が恐怖なのか?

f:id:shiriagosan:20200602221903j:plainf:id:shiriagosan:20200602222756j:plain

仕方なく息子が腰の抜けた犬を抱えて、横断歩道を何とか突破。やれやれ。

ここまで来れば海まではもう10分程。

両側を木立に囲まれた畑道を通り、40m程の高低差がある急な崖路を下っていくのですが、その途中で・・・

何とカラスアゲハの小集団に遭遇。

f:id:shiriagosan:20200531000009j:plain

直ぐ近くでもあちらこちらで交尾の最中。

f:id:shiriagosan:20200530151601j:plain

前回のジャコウアゲハに続き、私にとっては夢のような瞬間で、これも早起きは何とやらか?しばしうっとりも、

「おとう、何やっとん?」と、遠くからの息子の急かす声に、
・・・そうそう、海だったな!

 

竹藪を横目に見ながら、

f:id:shiriagosan:20200530233554j:plain

今にも崩れそうな崖路を降りて・・・

f:id:shiriagosan:20200530233053j:plain

ここはジュラシックワールドか?といった感じの密林を抜けると・・・

f:id:shiriagosan:20200530233356j:plain

おやっ?

f:id:shiriagosan:20200530233832j:plain

 海~!

f:id:shiriagosan:20200530234336j:plain

息子はどうしてもこの海を四つ脚君に見せたかったのだとか。
広い砂浜で思いっきり走らせてやりたいとの思いからでしたが・・・ 

f:id:shiriagosan:20200531074006j:plain

                            踏ん張って抵抗する四つ脚君。

f:id:shiriagosan:20200530234047j:plain

             もうあかんてホンマに!ここは危険や。はよ帰ろう、な。

思いは伝わらず・・・

息子が時間をかけて波打ち際まで誘導しますが、頑なに応じません。海を見ようともしません。どうやら今度は、絶えず打ち寄せる波が 恐怖になっている様子。

・・・・・・

慣れるまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。

f:id:shiriagosan:20200531082100j:plain

                        何となくうなだれて海を後にする両者。

その後は、途中で動かなくなったり、田んぼ脇の水路に落っこちたり、喘ぎ喘ぎ歩いていた四つ脚君でしたが、これが普段の散歩コースまで戻ると途端に元気を取り戻し、何事も無かったかの様にリードを引っ張って行きます。やれやれ。

家に戻って 泥だらけの体を洗ってもらうと、その後は疲れたのかそれこそ泥の様に眠っていましたとさ。 

f:id:shiriagosan:20200530232928j:plain

                    今日はホンマえげつない日やったわ。