トレッキングポールについて・・・ 考察①

2020年3月30日 

初めまして、しっ、しりあご(父)といいます。 

f:id:shiriagosan:20200331213744j:plain

                  近所の公民館の前で撮った桜。

 

新型ウイルス絡みの閉塞感が広がりつつある中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この週末は気晴らしに、近場で独り低山ハイクでもと考えていたのですが、よりによって東海地区は金曜からの雨が今後数日続くとの予報(泣き)。

 

桜やつつじの開花状況なども併せてのリポートなどと考えていたのですが・・・、

追い打ちをかける様なこの仕打ちに悶々としながらも、急きょ予定変更で新しく購入したトレッキングポールについて書いていきます。

 

トレッキングポールを使いだしてかれこれ10年。特にこの2~3年は頼りになる相棒として無くてはならない存在となっていますが、あちこち不具合が目立つ様になっていて、新しい相棒を探していたのです。それがようやく届いたんですよ、奥さん!

 

f:id:shiriagosan:20200331214203j:plain

              新しい相棒 Helinox(ヘリノックス)PASSPORT FL120  

 

それこそ梱包箱から取り出すのももどかしく、早速家の中で伸ばしたり、撫でさすってみたり、その辺を少し歩き回ってみたりと一連の儀式のような過程を経つつ、冒頭の文章につながっていくのですが・・・。

 

さて、トレッキングポールはどっぷり使う派と、全く使わなくなる派ではっきり分かれる様な事が山の雑誌か何かに出ていました。 

私の場合は昔から独り黙々とストイックに、トレーニング感覚でガシガシ登る、気分は“植村直己かメスナーか”派 (そんな派があるのか?)でもあり、「ケッ、そんな年寄りじみた物なんか使えっかよ。」というスタンスを貫いていたのですが・・・。

 

思えばいつしかぎっくり腰に悩まされる齢になり、また当時ノルディックウォーキングが盛んに紹介されていた事などもあって、「ちょっとだけ、ほんとにちょっとだけだからね。」と、なんとなくのスケベ心で買ってしまったのが、

 

f:id:shiriagosan:20200331215410j:plain

        初代相棒 ゴムキャップ片方紛失してビニルテープで応急処置しています(泣き)。

 

この初代のポールでした。

確か、スポーツDEPOのセール品(2本セットで3800円位か?)だった様な記憶が・・・。

 

ようし!と思って勢いで買ってしまった割には初めのうちは何かしっくりこなくて、本来の使い方よりもむしろ藪をかき分けたり、蜘蛛の巣を払ったり、孫の手代わりに活躍するくらいで、そのうちにザックに仕舞いっ放しになる事も多かったのですが、徐々に扱いにも慣れ、この2~3年で疲労の軽減やその効果を実感出来るようになりました。

 

今ではたまに家に忘れてきたりすると、何か不安で落ち着かなくなっておしっこ漏らしそうになるスマホと女子高生のような関係になっています。・・・多分。 

話が長くなりそうなので続きはまた次回に。

 

 

shiriagosan.hatenablog.com

 

 

shiriagosan.hatenablog.com