サイクリング再始動②

連日のGo To キャンペーン絡みのちぐはぐドタバタ劇に妙な面白みすら感じ始めているこの頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

shiriagosan.hatenablog.com前回のサイクリング記事の続きですが、自転車道でスタート早々転びそうになった所まででしたな。

それがねえ、奥さん! 良く見たら、長雨の影響か?湿った路面(自転車道)の所々にワカメやキクラゲ?様のぬるぬる物体が付着してたんですわ。そういえばここ最近の日照時間は例年の半分程しかないそうですな。

渥美半島は海沿いに一部自転車道も整備されてはいますが、予算の問題か?はたまた自転車を知らない人達の設計なのか?要所要所に疑問を感じる作りになっています。

それはまあ良いとしても、久しぶりの自転車道は路面の砂かぶり(これが危ない)や粘土混じりの水溜り、一部は崖崩れの通行止めといたる所で崩壊と劣化が酷い状況でした。ロケーションは最高なだけに、サイクリストの聖地といった宣伝文句に吊られて来ては見たもののその崩壊ぶりにがっかりして帰る人も多い様で、皆さんもご注意を!

途中から自転車道を諦めて一般道(42号線沿い)走行で伊良湖方面へ。久しぶりなので出来れば避けたかったのですが、悲しいかなよっぽどスムーズに走れます。

ただ、一時間程で臀部の軽い痛みと違和感(ポジションがあっていない?)を感じ、その後は徐々に両肩から首周りの何か懐かしいダル重感覚?も加わって、結構体がなまっているのを感じましたな。

そういえば、珍しく日陰で休憩の同業者が目立つ様に思ったが・・・暑さだけでなく同じような境遇の人達(久々ライドでのややバテ組)だったのか?

f:id:shiriagosan:20200718215045j:plain

            日陰休憩中。意識して水分取り過ぎ?この後お腹やや緩に少々焦る。

それでも、この独特の風を切って進む感覚は、すごく自由な感じで改めてロードバイクの良さも再認識していました。スピードの感覚がちょうどいいんですな。

 

今年は新城の山間部で、春先に幾つかコース設定やロングライド(150㎞程)も計画していたのですが、まあ楽しみは秋以降に持ち越しという事で、ライド後の温泉とビールも楽しみに・・・温泉が自粛にならない事を願いつつ。

伊良湖のビューホテル付近で景色を眺めながら握り飯休憩後、もと来た道を折り返しますが、意識して水分を多めに摂っていたからか?後半はお腹やや緩に少し焦りつつも大事には至らずやれやれでした。休憩も含め3時間程のライドでしたが、途中から写真撮るのもすっかり忘れるくらいに(泣) 結構体には堪えましたな。

家に帰ると、大汗かいてふら付きながら中々脱げないサイクルウエアと格闘しつつ、シャワーの後のビールの美味い事といったら、そりゃあもうあなた!

これから少しずつ自転車乗りの体に戻していかねば!等と考える間もなく、クーラーの

効いた部屋で大の字で眠っていました。

f:id:shiriagosan:20200504234941j:plain

 そんな事よりお前散歩はどうなっとん?