春の伊良湖でサイクリング!

3月は週末の度に天候が悪化する悪循環で・・・月末の休日も恨めしく天を仰ぎつつ、地味にロードバイクの整備なんかしておりました。

shiriagosan.hatenablog.com

10年以上の付き合いになる愛車ビューティフルサンデー号(笑)もあちこちにガタが来る齢になり、ブレーキシューとリアタイヤもエア漏れが早くなってきたので思い切って交換。

タイヤは3年前から太めのIRCチューブレス25mmを使っていますが、今回はモデルチェンジした最新の28mm幅を初めて装着。

それがねえ奥さん!ホイールに装着する時点でもうゴム素材の質感がもっちりとしなやかで、いい意味での進化を感じましたな!

グリップや乗り心地(クッション性)もかなり期待出来そうな予感!

何かもうすぐにでもそこら辺を走りたくなる様な高揚感というんですか?

そんなテンションのままシーズンのスタートを何処にするかで悩みつつも海を眺めながらのんびり体慣らしも兼ねたライドを計画。

この前、浜松の道の駅で貰ったパンフレットも気になっていたので、

f:id:shiriagosan:20210404234946j:plain

伊良湖周辺の潮風を浴びて菜の花を愛でつつ何なら焼き大アサリでも食べて帰るか?

色々考えていたら夜も眠れませんでしたがな(笑) 。

小学生かよ!

鼻息も荒く朝早くから準備していたのですが、久々だったのでサングラスや手袋の相棒の捜索に難渋したり、なんやかんやで時間だけが過ぎていくという・・・あっ握り飯!忘れるとこやった。

4月3日AM10:40 赤羽根港着。ここを起点にまずはサイクリングロード経由で伊良湖を目指します。薄曇り弱風で気温は18℃。

サイクリングロードは所々手直しされていて以前ほどは酷い状況ではないのですが・・・がけ崩れ注意の表示板や場所によっては砂利や砂溜まりでヒヤヒヤする所も。

10分ほどで体も温まり、心地よい海風に自転車も快調そのもの。

走りだしてすぐに後輪28Cタイヤのエアボリュームとモチモチ触感の効果を実感、荒れた路面や小さなギャップの連続でもタイヤが暴れる事も無く好印象。 

結構はっきり分かるもんですな!

すっかり気分良くなって、思わず海沿いのロードをガンガン飛ばしてました。

体力的な不安もスロージョギング効果が奏功してか?呼吸も破綻する事無く、脚もくるくる回ります。

福岡大の田中先生ありがとう!

あっという間に旧フラワーパーク(パンフ写真の場所)着。

調子に乗ってうっかり通過するとこでした(笑)。

f:id:shiriagosan:20210404172328j:plain

自転車を押して中に入ると、薄々嫌な予感はしていたのですが・・・アベックや小さい子供連れの家族という幸せを絵に描いた様な何とも気恥ずかしい世界にちょっと慌てましたな。

f:id:shiriagosan:20210404172427j:plain

「すんません、間違えました。」

あまりの場違いな感じにそそくさ退散(笑)。

その後は再び海沿いを伊良湖岬目指して景色も愛でながら、途中の激坂も今日は何か楽しく鼻歌なんか歌いながら登れました。

f:id:shiriagosan:20210404172422j:plain

登り切ったら絶景の御褒美が! ワッハッハー

f:id:shiriagosan:20210404172457j:plain

この後、向かい風攻撃と尻の痛みにえらい難儀する事になるのですが・・・

長くなるので続きはまた次回に。

 

f:id:shiriagosan:20210405075747j:plain
    全く・・・あの鉄砲玉どこまで行っとんのや?