御在所からの御来光は断念?

これまで経験した事の無い師走の日常、最近では東京だけで1000人近い感染者の報道も。

それは別にしても妙に穏やかというのか生ぬるい年末、皆様いかがお過ごしでしょうか?

f:id:shiriagosan:20201230231104j:plain

今年も残りわずかですが、思えば1年前の今頃・・・

元旦の鈴鹿山脈御在所岳の山頂から新年の御来光(初日の出)を拝む計画をしていたのですが、諸事情で断念するという状況がありまして・・・

 

心機一転と言いますか臥薪嘗胆?はたまた捲土重来?何でもいいのですが準備をしておりました。まあ、天候だけは神頼みの一発勝負の所は有りますが。

で、新年の御在所ロープウエーの特別運行について確認していたら、あろう事か来年の元旦早朝の特別運行が諸事情で中止!との告知が。

所謂ぴえんを超えてパオンというやつですか?  えっ、ちょっと違う?

密を避けて静かな年末年始を過ごせよ!という事の様ですが・・・まあ、でしょうな(溜息)。

でも待てよ?

という事は、正月バカ高料金の 湯の山温泉の旅館なんかもキャンセルでガラガラなんて事は無いのか?

ちょっとスケベ心で調べてみました。なにしろ暇だけんね(笑)。

果たして・・・まあ、年末年始の宿泊が小市民の感覚とはかけ離れた料金やら予約の設定も何だか複雑に解り難くなっていて、いや違うなこれはあえて解り難くしているんだな!ほんとにこいつらふざけんなよ !お前らみんなドブに片足突っ込んで・・・濡れろ!と思いましたな。まあ・・・見なければよかった。

つい興奮してしまいましたが、コロナ対策も含めて今年は改めて日本という国が世界との比較でいつの間にか既にかなり立ち遅れた国になっている事を個人的には強く認識させられた年になりましたが、皆さんはどうでしょうか?

そんな事などをちょっとほろ酔い気分で考えておりますが・・・ああっ、いかんいかん。あれこれ考えだすと気が滅入って来るので、何か楽しい事を考えねば(笑)。

そうそう、何よりボツになった山頂御来光の代案をどうするのか?

天候についてもこの後、元旦にかけて荒天の予報に注意を呼び掛ける情報がTVやスマホでひっきりなしですが・・・今朝も朝から雨降りで、晴れたと思ったら急に暴風が吹き荒れる荒天になってきましたな。これも家でおとなしくしてなさいね!という事なのか?

・・・・・・

日付が変わって大晦日

東京の感染者数が初めて千人越えの速報を聴きながら・・・今年も残り少なくなって来ましたが、皆さんは年末年始はどう過ごすのでしょうか?

f:id:shiriagosan:20201230231033j:plain

       帰ったらフライドチキンだからな!