寝正月の準備も万端ですが・・・ 何か?

年の瀬の昼過ぎ、

炬燵で居眠りしていたら、図書館の本を返していないのを不意に思い出し慌てて準備をしております(笑)。
と言うのもねえ奥さん!

もうTVもこの一年を振り返る特集など年末の番組編成に移行していて、芸能関係者もせっせとハワイ辺りに民族大移動の最中なのか?

或いはもう既にバカンスを楽しんでいる?

猫も杓子も皆ハワイ方面に・・・と言う流れは今も変わらないのか?

えっ、もう古いって?

・・・って、俺は誰と喋っとんねん?

なんて事をぼんやり考えていたら、いつの間にか眠っておりましたよ。

ビクッ!として目が覚めたが、これは確か・・・ジャーキングとか言ったな。

何だか変な胸騒ぎの様な夢を見ていた様な気もするが・・・上手く思い出せないまま寝ぼけ頭でしばし天井を見上げていて、「そうや本返すのを忘れとった!」

と、上記の慌てている場面に繋がっていくと言う訳ですな。

時刻は14時ちょい過ぎ。

ついでに年末年始の暇潰し本を纏め借りしておくか!

などと、気分的にはもう寝正月を決め込んでおりますが(笑)。

 

ほぼ満車の駐車場に嫌な予感もありつつ・・・

図書館は何時もの様に閑かに温かく迎えてくれましたよ。

早速、趣味の本のコーナーから物色、

山と渓谷サイクルスポーツも新刊が残っているではないか!良し良し。

BE-PALは・・・最近何だかごちゃごちゃ感が五月蠅い感じで見送りに。

これに休み中の近場の登山の参考にすべく登山ガイド本も借りて、

すぐ横に酒と低山愛好家の大先輩吉田類の愛する低山30も発見!

読み物としても面白そうな。

後は・・・全国温泉大全(マツダ忠徳著 東京書籍)もチョイス!

650Pの充実ぶりで駅弁くらいの重みと貫禄が嬉しいじゃありませんか(笑)。

ならば・・・全国棚田ガイド TANADASU(NPO法人 棚田ネットワーク編)も、と探して見たが見つけられず。

この二冊で丁度良い枕の高さにもなりそうだったが・・・ 残念!

読み物は、東海林さだおの丸かじりシリーズ ㊻ の最新刊?丼めしの丸かじりと、サヨナラどーだ!の雑魚釣り隊はタイトルからし椎名誠の雑魚釣り隊シリーズ物の最終章なのかな?

肩肘張らずに寝っ転がって読める二冊をチョイス。

ついでに英会話のテキスト本ネイティブが1番よく使う英単語も借りて、え~何々?

Iam free tomorrou.

私は明日は暇です・・・ってか、大きなお世話じゃい(笑)。

年末にしては良いチョイスが出来たのではないか?

我ながら満足の選択に思わずニヤケ顔で図書館を後に。

見上げる空には弾道ミサイル・・・じゃなかった雲一つない爽やかな青空が広がっておりましたよ!

帰りついでにスーパーでアルコホル類も補充。

家籠り寝正月読書三昧コースには、アルコール度数やや高めのウイスキー辺りをロックでチビチビ飲りながら・・・なんだかいまからもう楽しみになって来ましたな。

と言いつつ、いざとなると費用対効果じゃなかった値段や容量であれこれ迷って中々決められないという小市民ぶりに我ながら思わず苦笑。

後は殻付きの落花生・・・えっ、品切れなの?

ならば、ポテチでも買っとくか。

これで寝正月コースの準備は万端!かな?

後は・・・この所の我が家の恒例行事(と言ってもいつも私独りですが・・・)、元旦の初日の出を何所で拝むかは色々迷う所ですな。

思い切って御嶽山鈴鹿御在所岳辺りの雪山山頂テント泊からの御来光遥拝なんてどうだ?

あっ、いや言ってみただけですよ奥さん(笑)、済まん済まん。

その前に元旦前後の天気の予報が何だか怪しくなりつつあるが、はてさて。

あっ、床屋に行くのを忘れとったがね!

でもまあ良いか。髪なんか切らんでも・・・死ぬわけじゃないし(笑)。

 

  で、来年の干支って・・・  あれっ何やった?