残り物には福が有る・・・のか?

クリスマスも終わり、今年も残り僅かに。

クリスマスと言えば・・・

そうさな、かれこれ30年ほど前になるかのう?

TVも商店街も猫も杓子も日本中が狂った様にクリスマス一色と言う時代があったもんじゃ。いやいや本当じゃよ!

街角のあちらこちらでそれらしい飾り付けは見かけますが、近年はそんなお祭りムードも全てがどこか控えめに感じられて・・・

まあ、良い傾向ではあるが(笑)。

景気の影響も大きいか?

何しろ我が国のGDPはG7では最下位で、今や21位に陥落との報道も。

今の日本経済の衰退の様を反映していると思うと、ふと寂しく感じたりも。

年金は・・・ 大丈夫か?

あと、デコレーションケーキが年々相対的に小さくなっていく?様な気がしとったが・・・

と言うのもねえ奥さん!

夕方前に酒が無いのに気が付いて、居ても立ってもいられず慌てて近所のスーパーに走った訳ですよ!ハアハアッ・・・

って、オッサンどんだけアル中やねん(笑)。

折しも世間はクリスマスイブ。

カウンターに並んだケーキを遠巻きに眺めていてそんな事を思いだしとった訳ですな。

そうそう奥さん!

今どきはイチゴが別のパックに入っていて、食べる時にトッピングする形態になっておるんですな。

 

家に戻ると、TVは今年亡くなった著名人の功績を偲ぶ特集番組をやっていました。

ぼんやり眺めていて、その中の何人かはだいぶ以前に既に亡くなったと思い込んでいた方が有ったりで、最近この手の勘違いも増えたような?

色々考えていたら・・・

何だか眠たくなって来て(笑)。

不意に、そう言えば今年はついにサンマを食べなんだなあ。

何て事も思いだしてましたよ。

秋の味覚の代表選手繋がりで今年は松茸もほとんど話題にもならんかったような・・・

まあ、松茸なんてわし等には縁の無い贅沢品ではあるが(笑)。

今や野菜果物類も年中手に入る時代ですけんね。旬の味覚も希薄になりつつありますな。菜の花なんかもう年中咲いとるでな。

クリスマスと同様に特別感のあった正月気分も希薄になっているのは寂しい限りですが・・・

玄関も車もしめ縄で飾って、大小様々な鏡餅や日の丸の旗もあちこちで靡いていて、庭先で門松を自作する爺さんがいたり、それを友達と眺めている小学生の自分がいたり・・・

何だか走馬灯の如く様々な記憶が断片的に・・・って、おいおい俺は大丈夫なのか?(笑)

何だかもう死期が近い爺さんみたいになってないか俺?

そうだ、このTVの性だ!

亡くなった人ばかり延々と放送しているからだ!

と怒りつつ、何となくのノスタルジーに浸れた楽しいひと時でしたが(笑)。

年齢を重ねる毎に一年が早く過ぎて行く様に感じるのは、

確かNHKのチコちゃんの番組でも解説していたが・・・

肝心の内容をすっかり忘れていて苦笑い。

スマホでググりながら、

総じてメリハリが無いというのか?一年がだんだん変化に乏しくなっていて、のっぺりと扁平に感じる様になっているのは実感しますな。

それもこれも多様性の時代という事で括られてしまうのか?

で、話は飛ぶが今年の漢字は「」でしたな。

税と聞いた途端、何だか嫌な気分にもなったり。

それもこれもあの増税メガネの性だ!

まあ、今はそういう事にしておこうね(笑)。

・・・・・・

その日の夕食後、妻がクリスマスケーキを出してきました。

あの、今しがたスーパーで眺めて来た後乗せイチゴをトッピングする奴ですな。

聞けば、定価の半額のセール品を思わず衝動買いしてしまったとの事!

ちょっとした変化とか刺激と言う意味合いでは、

これぞ「買ってよかった2023年」という事で(笑)。パチパチパチ・・・

甘いものは苦手ですが、お裾分けをちょびっとだけ頂きました。

そうして翌朝は、

高島屋のケーキグシャグシャ問題(仮称)を朝の報道番組やワイドショーであれこれ騒ぎ立ててますが・・・色々引きずりそうで、食べ物の恨みは恐ろしいでな。

日本はなんだかんだ言っても平和なんですな。平和ボケ?

 

 ボケ爺さんが・・・グダグダ何言うとんのや?

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ