年は明けましたが・・・

新年が明けました。

f:id:shiriagosan:20240106193957j:image

今年も年初は恒例の初日を拝む事!から。

ええ、そうですね。

家族は誰一人賛同する者もなく(笑)、これも恒例ですな。

AM5時にセットした目覚ましが鳴り出す直前に目が覚めるという、こういうの結構ありますが体内時計?或いは○○現象とか法則名でもあるのか?

ググッて見ると、

過緊張であるとか、或いは意識する事で体が副腎皮質ホルモンのコルチゾール?を分泌して・・・(長いので割愛)

コルチゾールがどうとかの説明の辺りで我が脳ミソが・・・ ギブです(笑)と拒絶反応。

布団の中で、まずは最新の気象情報を確認。

事前情報では元旦の日の出時刻(7時ちょい前)は快晴8℃前後と、これも温暖化の影響なのか?気温も高めで絶好の天気の様だが、ただ風が台風並みに吹き荒れる予報が気になっておりました。

去年と同様にジョギングついでに近くの海で御来光を拝む算段をしていたので、ウエアリングの点で風をどう計算するか?は悩みどころですが・・・

年明け早々、低体温でよたよたする可哀そうなオジサンという構図は避けたいでな。

アウトドア界の風来坊?故野田知佑師匠なら、

「寒けりゃウイスキー飲んでりゃ良い!」

何て笑われそうですが、

年明け早々赤ら顔でよたよたする可哀そうなオジサンも絵面として問題ありですけんね(笑)。

思い起こせば過去には防寒対策ばっちりで臨んだら、これが逆に蒸れ蒸れで海に着いたら汗冷えでガタガタブルブルなんて事もあったでなあ。

更にはお腹が緩くなって、

「もう・・・情け無かねえ~。」

等と吐き捨てながら茂みの中へ(笑)なんて事にならない様にせねば。

傾向と対策は大事だでな。

懐中電灯(ヘッドランプ)に名物東海道?(饅頭)とお茶のペットボトルも持って、

f:id:shiriagosan:20240106193937j:image

あっ、手袋忘れとった!

外は結構な風で時折よろけそうになるほどの突風も吹き付けてきますが、寒さはそれほど感じませんな。

ちょっと寄り道しながら途中遠くに富士山も見えたり、

写真は上手く撮れんかったが(泣)、1時間ちょいで海が見えてきました。

f:id:shiriagosan:20240106193941j:image

海岸沿いに徐々に車が集結、浜辺には既に50~60人程のギャラリーがそわそわしながらその時を待っております。

やがて、すっかり明るくなった空が次第にオレンジ色に染まり・・・

何時しか風も止んでいて時間も止まったかのような静寂の空間にひょっこりと言うのか?モコッと姿を露わにした御来光は・・・

それはそれは息を呑む様な神々しさで、眩しいのなんの(笑)。

その荘厳さに何だかクラクラ目眩がする様な感覚も有ったりで、御来光を前に年頭の誓いを立てるのも忘れ、只々ぼんやり眺めておりましたよ。

 

・・・なんて事を打ち込んでいる時に、突然の地震速報

遠く離れた我が地域でも結構長い時間続く不規則な揺れに、何だか嫌な予感がして・・・

不意に東日本大震災の映像が脳裏をよぎりましたよ。

陽も落ちて程無く暗くなり被害の状況も分からないまま、「・・・とにかく逃げる事!逃げる事!」

避難を呼びかける絶叫に近いアナウンスがTV画面から鳴り響く状況にただただ茫然自失。

年明け早々大変な事になってブログも中断したままでしたが、翌日の登山の予定も取りやめに。

ぼんやり気が抜けたような、更に翌日の航空機同士の接触事故ですか?その後も詳細が公にされない?まま・・・負の連鎖に更に呆然。

遅ればせながら、先ずは被災された方々へのお見舞いと一日も早い復興を祈念し、

明日は我が身、災害対策や緊急時の対処についてあらためて考える年にせねば・・・

思いを新たにしております。

 

 ふるさと納税での復興支援という方法も有るそうな!