粋なサプライズ!

酷暑続きですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年何度目かの夏バテに弱々しく喘いでおりました休日のお昼前、突然の訪問客?と思ったら宅配便でした。

受け取った段ボール箱には大きく飛騨桃の文字が。??

程なくピン!と来ましたが、岐阜県に住む妻の友人からで、現在妻の体調が思わしくない事を聞き付け?てのお見舞いの様です。まあ、暇なので早速開封すると、ほのかに高級フルーツ特有の優しくも甘い香りが部屋中に広がり、程なく何とはなしに子供達も集まってきました(笑)。

f:id:shiriagosan:20200825221043j:plain

ここ数年は毎年恒例行事の様に子供らの夏休みの時期に家族で奥飛騨方面の旅行ついでに訪ねたりしていたのですが・・・

f:id:shiriagosan:20200825221057j:plain

そういえば道中の土産物屋や道路沿いにも桃有ります!の看板やのぼり旗(と言うのか?)は結構あちこちで見かけた様な・・・、そうそう高山の朝市でも、その場ですぐに食べられる皮むき桃?のサービスのテントの周りは、ひと際人だかりになっていたっけ。今でも鮮明に憶えてるなあ。

今年は、ウイルス絡みで旅行も控えていたのですが、妻の具合いが良くないのも重なって何だか家族皆気分どんより自宅軟禁状態の中でちょっと家の中が明るくなるような、気持ちもほっこりする旬の便り・・・その心遣いに、瞬間暑さもダルさも病気も吹き飛んだ様な気がします。

偶然かどうか分かりませんが、食欲のない妻が時々フルーツが食べたいと言うことが有ったので、このタイミングでのサプライズに只々ビックリ。感謝!感謝!と、思わず東北東の方角に皆で何度も頭を下げておりました。

早速、母子で喜んで食べておりますが・・・

んっ?でも何か出来過ぎの感も。まさかお前、病気を良いことに自ら催促したとかじゃなかろうな?

それはまあ良しとしても、未だに私には声が掛かりませんが(怒)、・・・きっとものすごく美味いんだろうな。

そんな事を考えつつも、気象情報は恐ろしい事に、明日も暑さへの注意が必要!との事。さらには残暑が長引く様な予想も、皆様御自愛下さい。

 

f:id:shiriagosan:20200620090304j:plain

         オデの桃はどうなっとん?