本日の収穫 2020 8/25

酷暑続きですが、近所の畑の土手にはもう秋桜が咲いていました。車だったのですが、えっ、ちょっと早すぎないかと引き返して二度見しているこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

夏前頃だったか?休校自宅待機中の息子(しりあご)が退屈しのぎに庭先で始めた(なんちゃって)家庭菜園。茄子キュウリに定番のミニトマトと初めはその弱々しさに、台風でも来れば一発で吹き飛んで、この度はまあ残念な事でしたね等と思っていたのですが・・・

f:id:shiriagosan:20200820205012j:plain

              漬物や天ぷら、みそ汁の具と八面六臂の活躍ぶり!

あろうことか、今シーズンはまともな台風が一度も来ない!という奇跡にも支えられ、ここまで経過しています。

でねえ、奥さん! これが結構自家用野菜として、健気に家計を助ける程に、でへへっ。

ちょっと油断すると次から次に実を付ける様になり、これがまた成長も早いんですな。

今朝も、おばあさんがニコニコしながらもぎたての形の悪いキュウリを二本嬉しそうに見せてくれました。

f:id:shiriagosan:20200824212942j:plain

           もぎたての自家製キュウリ17㎝~18㎝。トマトは昨日収穫の残り。

スーパーで買うと品薄な上に、ビックリするくらい値段も高騰のご時世、これはうまい事やるとあれですな(良く分からないが?)ということで、来年は、もっと計画的にあれすればあれですなイヒヒヒ・・・ 等と家族皆でニヤニヤ皮算用のこの頃。

息子(しりあご)も満更でもない様で、既にネギ類とシイタケを研究中との事。

良し良しって、お前勉強もせいよ!

改めましてなんちゃって家庭菜園のメリットについて、

①畑要らず。プランターや大きめのポット(と言うのか?)なんかでお手軽に出来るの もポイントですな。*経験的に畑にしてしまうと結構手入れが面倒になるんですな。

②移動出来るので、日当たり等条件の良い所を選んで置けるうえに、有事(台風や嵐  等)の際には安全な場所に避難が可能。

③適宜の水分が確保出来れば、その他ほとんど手間要らずを今回実感しています。

何だかテレショップの広告みたいになってますが、ほんとに簡単なんですよ、奥さん!

あと、歳とってくると土いじりが楽しくなってくるとは良く聞きますが、何となく分かる気がしますな、うんうん。 

幸いな事に近所は農家の方も多く、野菜作りの先生には事欠きませんし、趣味と実益も兼ねて、おばあさんには認知症予防にまた楽しみが一つ増えましたな。

 

f:id:shiriagosan:20200824214606j:plain

   マンゴーもいけるんちゃうか? でへへっ。