2022年今年の流行語は「まじブラボ~!」で良くね?

朝のニュースはどの局もサッカーワールドカップ一色で、あちこちでお祭り騒ぎの映像を見るにつけ婆さんが一言、

「これでまたコロナが拡がるんやろね。」

まあ・・・でしょうね、なんて思いましたな。

日本って何やかんや言うても平和(ボケ?)な国なんですな(笑)。

お陰で毎朝楽しみに見ている目覚しテレビの紙兎ロペ!のコーナーもカットされ・・・(小怒)

それはまあ良いんですが、

お祭り騒ぎの陰で目立ちませんがユーキャンの新語流行語大賞の発表もやってましたな。

以前は結構関心があったのですが・・・

最近はノミネートされている物の中によく分からない言葉や表現が増えてきていて、それだけ世間にも疎くなっているという事なのか?と妙に納得して見たりしてましたが、どうもそれだけではないんですな。

選考の基準についても、忖度とか圧を感じる偏った選考?が世間の感覚とかけ離れていると言うのか、ここ数年ワイドショーなんかでも取り上げて議論になっていますが、

職場内でも皆同じようなモヤモヤを感じている事が分かって、何となくホッとしている自分がおります(笑)。

「選者との感覚のズレ」について皆で議論するという意味では話題の提供を有難う!

といった所ですかね(笑)。

若い世代も含め仲間内では、村上様?ってきつねダンスヤクルト1000も含めて野球ファン以外はどちら様でしょう?って感じで(笑)、詳しい人から教えて貰って、

へえ~そうなんだ!それで?程度の反応でしたな。

何所やらの圧力なのか?政治や皇室絡みの内容にはフィルターが掛かっていたり(笑)と言うのが分かってから、一気に世間の関心が薄れちゃった印象ですな。

国葬宗教二世悪い円安・・・まあ、知らんけど!って感じか。

shiriagosan.hatenablog.com後は・・・いつも思うのですが、ノミネートや発表の時期がちょいと早すぎでは?

どうです奥さん?

おりしもワールドカップサッカーで世界中が一喜一憂しているこのタイミング!

誰が言い出しっぺなのか?ってひょっとしてあの小っこいベテラン選手か?

街中で「まじブラボ~!」が連呼される状況に。

このタイミングで何ですが、今年の流行語大賞はもう・・・村上様には悪いが、まじブラボ〜!」で良いんでないかい?なんて事を出勤途中の車の中で考えておりました。

確か去年も同じような事を思っていた様な?気がしたのですが直ぐには思い出せないのが歯痒い所ですが。

後は・・・今年の漢字!だったか?

京都は清水寺の偉い坊さんが恭しく揮毫する場面がTVでもお馴染みの師走の風物詩の様になってますが・・・さて、去年の漢字って何だっけ?

あれっ?全く思い出せんがな(笑)。

調べたら去年はだったんですな。

令和以降は(2019年)(2020年)(2021年)と続いて、さて今年は・・・

あれれっ?って、今年何があったのか 思い出せんがな(笑)。

因みに今年は寅年という事も忘れておりました。

・・・・・・

今回は、ごり押し東京オリンピック絡みでの関係者への血税のバラマキの構図が徐々に明らかにされつつある状況をニュース解説で知って、陳腐な開会式の記憶も甦ってきたもんですからね、何とも腹立たしいモヤモヤした気分でこの文章を打ち込んでいたら、その性か?何だか棘のある捻くれた感じの言い回しが多くなっちゃってスマンね。

 

   今年も残り少なくなってきましたな。