今年こそは脂の乗った丸々オデブサンマが・・・食べたい!

何日か前に今年初のサンマの水揚げのニュースをやってましたな。

もうそんな時期か?なんて思ってましたが、

何々・・・北海道で24匹(笑)の水揚げがあり、キロ当たり62.000円で落札・・・

って、ちょっと聞いとるか?奥さん。

あたしゃ軽い目眩がしてきたがね(笑)。

その内の数匹が1匹10.000円で店頭に並んだというのも驚きですが、

それらが1時間で完売!と言う事実に一番驚かされましたよハアハアッ。

世間ではサンマは既に超高級魚として認識されているという事か?

それにしても・・・ねえ。

shiriagosan.hatenablog.com

shiriagosan.hatenablog.com

shiriagosan.hatenablog.com

ブログをチェックして、ここ3年まともなサンマにお目に掛かれていない事を確認。

可哀そうに、臥薪嘗胆とか捲土重来とかよう分からん事を言うとったんですな(笑)。

このままでは今年も期待薄かねえって奥さん?

あっそうだ!

ここで、サンマ長期漁海況予報と言うんですか?毎年水産庁が秋以降のサンマ漁の見通しを発表しているのを思い出しましたよ。

早速調べたら・・・

発表は7月末まで待て!と水産庁が言うております。

チッ、ちょっと早かったか。

色々調べていたら、日本近海に北上してくる前に中国や台湾辺りの大船団が根こそぎ獲りまくっているなんて情報があったり、更に専門家の間では数年単位での禁漁期間の設定が必要との声も上がっている様ですな。

ただ、今の弱腰日本に国際社会を纏める力量なんて・・・

ミジンコ程にも期待出来まへんな(笑)。

 

ちなみに今週末に土用丑を控える鰻なんかも、稚魚のシラスウナギが獲れない状況で仕入れ値の高騰が続いているようです。

どこかの企業か大学だったか?で鰻に変わる蒲焼き食材を大真面目に研究している所があって、幾つかの種類のナマズが代替食材として候補に挙がっているなんて事をTVでもやってましたな。

何だかピンと来ませんが(笑)。

 

何て事を打ち込んでいたら・・・

妻が珍しく鰻の白焼きを買ってきました。

白焼きなんて我が家で食べた記憶が無いが・・・

一体どうした? この暑さで精神をやられちゃったか?

何でもグルメな友人にあれこれ教えて貰いながら、本場浜松でも人気の鰻専門店で

買ってきたのだ!と鼻息荒く語っております。

ついでに関東風と関西風の違いなんかのレクチャーが続いて、店で食べるよりコスパが良いのだ!あたしゃ賢い母さんなのだ!

と金太郎の様な顔で力説しておりますが、さては・・・

お前、こっそり自分だけ食べてきやがったな!

 

で、この白焼きをワサビや塩でシンプルに鰻そのものの風味を静かに味わいなさい!

と言うてますが・・・

確かにふっくら上品な味わいで、鰻も焼き加減も極上。

感想を聞かれ、

「ふう~ん。」しか出ませんでしたな(笑)。

秘伝のタレに付け込んで飴色の皮がパリッと中はフワッと焼き上げた蒲焼きに慣れ親しんだ身としては・・・何とも高尚と言うのか?上品過ぎて物足りんのですわ。

 

話がそれてしまいましたが、

当たり前のように思っていた・・・旬の食材を新鮮な内に頂く!という事が難しくなりつつある令和の現代。

取り敢えずは事態の好転を祈りつつ、

来るべきその日の為に大根なんかも素早くおろせる様に、せっせと腕立て伏せでもしながら待つとしますか?

 

ええか?残った骨も頭もオデが美味しく頂きますけんね!