蚤の跳躍力に唯々リスペクト!と言う話。

ちょっと前に世界陸上をやってましたな。

クーラーの効いたリビングで「この暑い中ご苦労様です(笑)。」

なんて思いながら幾つか気付いた事もありました。

1つはこれまで中~長距離は歯痒い位にアフリカ勢の独壇場でしたが、日本のアスリートの躍進もあったりで、以前程にはその差を感じなくなってますな。

あれっ、これ行けるんちゃうか?

何て思うと、変に力が入って見てる方も痺れるというか?疲れますが(笑)。

そして、幾つかの競技で世界記録が何十年も破られていないのがちょっとした話題になりましたな。ならんかったか?

女子100m(10秒49)1988年の記録で、確かにジョイナーの走りはケバくて鮮烈でしたが・・・

走り幅跳びマイク・パウエル1991年(8m91cm)の記録が30年以上経った現在も更新されていないのは驚きですな。

このパウエルとしのぎを削っていた陸上界のレジェンドカールルイスが全盛の頃、夢の9mへ!というキャッチコピーと、空を駆け昇る様な美しい跳躍のスロー映像がTVコマーシャルなんかでもバンバン流れていて・・・

幅跳びで9mというのがどんだけすごいのか?

体育の授業で当時の高校記録や日本記録も調べて、目印を立てて実際に体感して見るなんて事をやってたのを思い出しますな~。

が、それに関してちょっと気になるニュースも。

何でも、ドーピング問題の一掃を目的に2005年以前に樹立された陸上競技の世界記録を白紙にする計画もある様で・・・

特に30年程前は驚異的な記録ラッシュと、ドーピング問題が大きくクローズアップされていた頃で、国の威信なども絡んで炎上必死の興味ある内容ですな。

IAAF(国際陸上競技連盟)で8月に検討!

とありましたが、ネットで検索もそれについての記事は見当たりませんな?

時々気にかけて調べてはおりますが・・・

暇ですけん(笑)、幅跳びの話題ついでに・・・

サバンナを駆けるガゼルやインパラなんかはジャンプに長けたイメージがありますが、中でもスプリングボックは一気に15mも跳べるそうで、後はネコ科のユキヒョウが同じく15mジャンパーとの事。

跳躍のスペシャリスト?カンガルーも12~13mと出てますな。

昆虫界の代表バッタ君の6m(身長比200倍)も大きさからすると立派ですが、

のジャンプはたかだか35cmと侮る事無かれ。

身長比で、なな何と220倍の大ジャンプしとるんですなあいつら!

人間の大きさに換算すると・・・

1.7m × 220倍 で 374m ??

ゴジラが東京タワーを横倒しにしても、余裕で跳び越えてしまう距離って・・・

感覚がオカシクナッテキマスナ(笑)。

それより奥さん! あたしゃ踵を痛めないか心配になって来ますが・・・

 

因みにこの蚤君、垂直跳び(25㎝)も身長比160倍の272m!

ちょっと頑張れば横浜ランドマークタワー(290m)に届く高さやないか!

と言ってもちょっと分かり難い?

じゃあ花火の8号玉の到達点(280m)ぐらい ・・・

って、もっと分かり難い?

名駅のセントラルタワーズ(245.1m)や、浜松アクトタワー(212.7m)も軽~く跳びこえるのか。

因みにゴジラが・・・50mって? あれっ、東京タワーを破壊するには小さすぎないか?(笑)

それよりガンダムは18mしかなかったか?

えっ、もういいって?

跳ぶのはまあ良いが・・・着地はただでは済まんどころか自殺行為やないか?

・・・何にしても物凄い数値に、蚤に対する見方も変わる?と言うか唯々リスペクトしかないですな。

調べていたらね奥さん! 柴犬の身体能力も想像以上に凄い様で、涼しくなったら・・・ちょっと検証して見ますか(笑)。

 

 ごちゃごちゃ言うとらんと早よ散歩行くで!