電子レンジに感謝!

お題「便利家電」

お題に逆行する様でなんですが・・・

この前の大規模通信障害ドタバタ劇を見るにつけ、スマホ過剰依存型の生活と言うのか?国を挙げてのデジタル化推進の危険性についてあらためて考えさせられましたな。

令和の現代は生物兵器 デジタル通信の麻痺状態を意図的に作り出す事で

あっという間に国レベルの破綻・崩壊と言う構図も露呈してしまいました。

個人情報等セキュリティの問題に課金やら高額請求のからくり、そういえばネットカジノ絡みの事件報道なんかも分からない事だらけで(笑)。

いやいや、奥さん笑えまへんでホンマ!

 

話がそれてしまって済まん済まん(笑)。

家電品で一番有難さを実感しているのは、電子レンジですな!

我が家のレンジの記憶を辿ると・・・かれこれ45年以上前になるか?

小学校低学年の当時はデンジチョウリの概念が感覚的に理解出来ず(今もそう変わりませんが)、子供がいじると大事故になりかねないと脅され、

電磁波自体に何か得体の知れない恐怖も感じてましたな。

そうそう、電気屋のおやじが焼き林檎の調理を得意げに実践レクチャーしていたのも思い出しますな。

焼きリンゴなんて知らんかったのですが、

そのまま食べるほうがよっぽど美味いのに・・・と真剣に思ってましたよ(笑)。

ただ、これで我が家の食卓も一気にグレードアップするかの様な幻想も有ったり、何より当時はあのチン!という独特のサウンドにも近未来を感じてました。

が、その後は母親と折り合いが良く無かったのか(笑)、あまり活躍の印象は無かった様な・・・

いつだったか?何とはなしにドアを開けたら財布や印鑑が入っていて(笑)、見てはいけない物を見てしまった罪悪感の様な物を感じたり・・・

そんなこんなで我が家では何となく忘れられた感のあるレンジでしたが、コンビニの全国展開の頃から再び脚光を浴びるようになった気がしますが、違ったか?

うまく活用すればこれほど便利な家電は無いですな。

程無く職場の事務所内や職員寮のロビーにも置かれるようになって、

食事時には何となく人だかりが出来てましたな。

独身の頃は所謂レンチン食品も進化発展の黄金期で、仲間内で新商品の食べ比べや情報交換の場にもなっていたり。

扉を開けたら女性物のパンツが入っていたりなんて事も有ったか?

そこは・・・敢えて深く追及せずに進めますが(笑)、人だかりの出来る家電品って他にあまり聞きませんよね?

昭和の頃の炬燵くらいか(笑)。

さて、この春先は息子のアパート暮らしの準備で電気店にちょくちょく通ってました。

あらためてレンジを眺めてその多機能高性能ぶりに驚嘆させられましたが、更に驚いたのはその値段。

奥さん知ってました?安いのは1万円くらいで買えるんですな!

出始めはビックリするほど高価だった記憶がありましたが、多機能でありながらこの低姿勢・・・何から何までアンタって人は(笑)。

今後、急遽単身赴任なんて事態になっても、

「まあ・・・レンジがあれば何とかなるか?」と思っちゃいますよね。

名球会なら殿堂入り間違いないでしょうな!

今まであまり意識してこなかった非礼を詫びつつ、なんなら個人的に表彰してあげたいくらいですな(笑)。

 

   昔のレンジはよう爆発したり煙を上げたり・・・

 あと、パンツ乾かしよる馬鹿がいたり(笑)。