ジャパンエコトラックをおじさんは活用出来るのか?

外出ついでに立ち寄った道の駅で、

ジャパンエコトラック ルートマップ ㉓ 東三河のパンフレットを貰ってきました。 

f:id:shiriagosan:20210718072625j:plain

寝転がって扇風機にあたり、

カンファタブル~などと呟きながらパラパラ眺めております。

何しろこの暑さですけんね。

で、これが東三河の登山やサイクリングルートを紹介していて・・・

何々?トレッキング、カヤック、自転車といった人力による移動手段で日本各地の豊かな自然を体感し、地域の歴史や文化、人々の交流を楽しみながら旅をする。そんな新しい旅のスタイルが ジャパンエコトラック!ハアハアッですと。

この名称自体は、モンベルも協賛している関係でよく見聞きする様にはなってますが・・・よくよく見ていくと、

特典その①

地図データをスマホに取り込めば、オフラインでもナビ機能が使用可!との事。

なるほど~!と呟いては見たものの、

おじさんいまいち分かっておりませんが(笑)。

これが活用出来れば、道迷いの時の現在地の特定や通行止めの迂回ルートなども探しやすくなるという事か?

という事は、10年ぐらい前だと6~7万円もして手が出なかった専用のナビゲーション機器の機能がスマホで簡単に利用できる時代になったんですな。

ただ、バッテリーの消耗度合いや地図としての見やすさに使い勝手と、気になることは山ほどあって、実践使用が今から楽しみですが(笑)。

 

またマイページ機能は、活動データを記録出来るようで、扱いをマスターすればブログにもアップしたり出来るのか? 

更に各ルートをクリアする毎に、マイページの画面上に完走バッジも増えていく?って、コレは・・・要らんですな(笑)。

でね奥さん、ナビとマイページ機能はモンベルクラブ会員限定の機能との事!

老眼が進んで難儀しているこの頃ですが、限定という文言には直ぐに目が反応してしまうのが可笑しくて独り笑っております。

 

特典その②

モンベルの会員証を提示すれば様々なサービスや特典が受けられるメリットも。

調べたらこれまで利用していた温泉や食堂、道の駅など各種施設の割引や優待が受けられるとあって、これは利用しない手はないなと(笑)、鼻の穴を膨らませている次第。

これまで、アプリとかウエブサイトがどうとか、IDなんて単語が出ると無意識に避けてきた経緯がありましたが(笑)、久しぶりにようし!と思いましたね。

これを機にスマホの扱いにも少しづつ慣れていかねば。

 

では、どうやってデータを取り込むのか?

パンフレットの四角いもしゃもしゃは・・・ええと、QRコードというのか?

これを取り込む方法は・・・確かこの前教えてもらったな。

よし、パシャっと取り込みは完了でいいのかな?

で、モンベルクラブのID・・・って、えっ?

・・・・・・

おーい母ちゃん!ってあれ?あいつら親子で出かけとんかい。

それにしても何所に行っとんのや、あの鉄砲玉達は?

 

f:id:shiriagosan:20210427223329j:plain

        あっ、鉄砲玉が帰ってきたで!