ラーメンの名店が次々に消えていく・・・(泣)

ヤフーニュースか何かでラーメンチェーン店の人気ランキングを見つけました。

ちょっと前にもTVでやってましたが、その時は確か北海道勢(札幌、釧路、旭川)が上位を独占しておりました。

shiriagosan.hatenablog.com北海道物産展の広告を見て思わず近くのスーパーに走ったものです。

この手の記事はどうでもいいと思いつつも、つい見てしまう(笑)のは、ラーメンが身近でありながら奥深い独自の進化を遂げた国民食ゆえでしょうな。

 

YOUは何しに日本へ!だったか?外国人を追っかけてヒイヒイ言わせる番組を見ていて、日本食目当てに訪れる外国人が多いのには驚きますが、本家中国の若者グループなんかもわざわざ高い交通費をかけて足繁く日本のラーメンを食べに来る状況は、何だか嬉しくも誇らしい気持ちになってきますな。

今はコロナ絡みで残念な状況になってますが・・・

f:id:shiriagosan:20210425094311j:plain

で、そのチェーン店のランキングですが、

3位博多一風堂、2位幸楽苑を抑え堂々1位は・・・

京都発祥の天下一品!でした。

天下一品といえば確かラーメン大好き小泉さんでも紹介されてましたな。

鶏ガラと大量の野菜類を煮込んだスープは、濃厚でも胃にもたれず優しい味わいで日本各地でこの独特のコッテリスープのリピーターが増殖中との事!

噂には聞いておりましたが、初めて現物を見たときは、濃厚というよりドロドロのタレに近いスープに何かの間違いやろ?と本当に疑ったもんです!

個人的には同じ京都発祥の第一旭のチェーン店の味が好みで、その昔大阪や三重にいた頃はよく通ってましたが、家の近所に無いんですよね(泣)。

この手のランキングは結構炎上している様で(笑)、まあ・・・そうですよね。

そこは一億総ラーメン評論家の日本ですけん。

おいおい冗談じゃないぜ!と鼻息荒く、

「あの店がランクインして、なんでこの店は入ってないのか?」とか、

「これって一部の関西圏だけのアンケート結果じゃん?」なんていちゃもんつけたり、

「つけ麵は邪道だあ!」叫びだす漢がいたり、

「何かの組織ぐるみの圧力や陰謀を感じる!」

などと次第にヒートアップしてくる状況も分かりますね。

 

コロナ禍での苦しい店舗事情も報道されているなか、大学生の息子もバイトで入っていたラーメン店が次々に閉店を余儀なくされる状況を伝えてきました。

f:id:shiriagosan:20210904195834j:plain

ついでに、お気に入りの家系ラーメンの画像も。

ちょい大げさな海苔とほうれん草がいかにもという感じ(だそうです)。

最近は仕事の出張や旅行先など見知らぬ地でのご当地ラーメン(というのか?)を食べ歩くのがちょっとした楽しみにもなっていたのですが・・・

ここにきて数年がかりの長期戦の様相に、飲食店の状況は更に深刻を極めている様で・・・まだ知らない各地の名店の味が惜しまれつつも消えていく状況は何とも寂しい限りです。

大手を振って家族や仲間内でマスクや仕切り板を気にせずに(賑やかに)食べられる日が来るのはいつの事やら・・・

 

f:id:shiriagosan:20210904195851j:plain

あんたら犬マスクとか?変な事考えとらんやろな(笑)。