北海道ラーメンの人気の理由を調査する!

ちょっと前に職場で北海道物産展の話題で盛り上がってました。

平和な職場ですな(笑)。

f:id:shiriagosan:20210414212135j:plain

北海道と言えば、個人的には海産物が美味いイメージがありますが、物産展という言葉の響きも何か郷愁を感じますな。

んっ、俺だけか?

と言いながら、まだ行った事ありませんが(笑)。

で、最近TVでご当地ラーメンの人気番付けの最上位に札幌や旭川などの北海道勢が名を連ねているのが気になってはいました。

ラーメン大好き小泉さんで新橋にあった伝説の旭川醤油ラーメンの店旭王が紹介されていたり、幸せの黄色いハンカチの冒頭でも・・・

夕張の炭鉱町で事件を起こした主人公(高倉健 )が、出所直後にふらっと立ち寄った食堂のシーンは印象的でした。

一心に啜るラーメンの美味そうな事と言ったらもうあなた!

等と語っているともう何か落ち着かなくなって(笑)、仕事も定時でチャチャッと片付けて帰り道ついでに覗いて見ました。

って、子供かよ!

物産展会場はスーパーの奥にあり、洋菓子類や御当地カレーなど思った以上の品揃えで眺めているだけでも何か楽しくなってきます。

おっ、これが生キャラメルというやつか?

中ほどにはこれぞThe北海道!イクラにサーモン、毛ガニ・・・海の幸が恭しく鎮座しております。

値段のほうもそれなりで、

あんた等ただの冷やかしなら帰っとくれ!と言わんばかりに毛ガニの兄いが睨みを利かせている中、えーと、お目当てのラーメンは一番奥にオオーッ!ようけあるがな。

中には聞き憶えのある有名店のパッケージも。

息子の迎えもあってじっくり吟味する間もなく適当に幾つか見繕い、ついでに酒のツマミも購入。

満足して帰る出口付近では何と鹿児島フェアーも!

こじんまりと(笑)やってました。

あんた今まであたいを放っといて、あげな女と・・・

白波いいちこ姉さんが拗ねて絡んでくるので、

懐かしのボンタン飴でもと思いましたが・・・

再びレジまで戻って会計というのも面倒になって、

今からレントゲン検査やけん!済まん済まん・・・

等と良く分からない事を呟きつつ、店を後に。

 

 f:id:shiriagosan:20210425094241j:image

改めて戦利品を眺めております。

もちろん繁盛店の味や人気の秘密がこれらインスタント麺だけで分かろうはずもない事は重々承知の助で、作り手の情熱や人気の一端とでも言うんですか?そのエッセンスを垣間見れたらなどと・・・

まあ、雨降りの休日にでもじっくり食べ比べしてみますか?

北の大地に思いを馳せながら・・・なんちゃって。

 

f:id:shiriagosan:20210411212325j:plain

出前一丁の風味付けの胡麻ラー油が好きでした!