湯谷温泉周辺で森林浴サイクリング!①

4月下旬の休前日、湯谷温泉サイクリングガイドパンフレットの 森林浴と滝巡り秋葉コースを参考に、急遽行き当たりばったりの独り日和見サイクリングを計画。

三密ですけんね。

f:id:shiriagosan:20210501070625j:plain

例によって早起きして既に明るい朝5時に車に乗り込み、

これまた恒例のFMラジオサウンドライブラリーを・・・と思っていたら、あれれっ?別番組になってました。

後で調べたら、FM愛知での放送は番組改編(というのか?)で打ち切りに!

春は別れの季節・・・か?

サヨナラ加奈子ちゃん(泣)。また何時か、元気で・・・

f:id:shiriagosan:20210426233101j:plain

それはまあ良いのですが、道中昇る朝日に

初めはオオーッ!等と感動の声を上げたりもしましたが、

その後は方向的に右斜め前方からギラギラ照らされる格好になり、分かったもう良い(笑)と言うとるのに眩しいのなんのって。

・・・・・・

コンビニで補給食も購入し6時20分ごろ現地着、曇り微風で気温10度。

温泉街の手前のトイレ付駐車場に車を止め、準備に。

道路を隔てて温泉の自販機?足湯も有りますな。

f:id:shiriagosan:20210426232718j:plain

7時ちょうどに出発!

古き良き昭和の佇まい?の温泉街を抜け飯田線沿いに北上、まずは三河川合駅方面へ。

f:id:shiriagosan:20210426232745j:plain

線路を左に、右は板敷川の景観と何とも贅沢なシチュエーションで、森林浴ライドとは上手い表現だなと感心しつつ、鶯に交じってどっかでヤギ?の鳴き声も・・・

f:id:shiriagosan:20210427205802j:plain

前回もそうでしたが、途中から線路沿いの道が分かり難くて適当に走っていたら県民の森の入り口に出ました。

ここから151号線沿いに北上。

寄り道してついでに鳳来湖(宇連ダム)乳岩峡へ。

乳岩峡明神山登山の起点にもなっていて、駐車場の下見にと思ったのですが、まあなんという事でしょう(笑)、想定以上の人と車で、ゴールデンウイークは物凄い事になりそうな・・・

f:id:shiriagosan:20210426233033j:plain

いそいそとコースに戻って519号線沿いに次の目的地大島ダムを目指します。

これがまたいきなりの登りで朝の寝ぼけた体には応えますな。

ゆっくり登るつもりが、いざ坂道にかかるとスイッチが入るという悪い癖があって(笑)、気が付くと結構まじ漕ぎに。

3分でギブ!でしたが(笑)。

途中通行止めの箇所があり、案内に従って右の迂回路に。これがまた更にアップダウンの激しいルートでしたわ。

f:id:shiriagosan:20210426232953j:plain
ダムの手前のトンネルを一気に駆け上った所で既に太腿がプルプルに。

ゼエゼエハアハアのヨレヨレ状態でダムサイドの駐車場に到着。

f:id:shiriagosan:20210427205647j:plain
コンビニお握りを咥えたままコースマップを見つめ、弱々しく太腿の辺りを擦るしりあごおじさん。

どうする?引き返すのか?

風も心なしか冷たくなってきている様な・・・

道半ばで早くも自問自答しつつ続きはまた次回に。

 

f:id:shiriagosan:20210427223329j:plain

もう少しで美味い湧水場もあるやんか(笑)。