山菜筍祭りでウコギ一派に感謝!

前回の独り山菜天麩羅祭りは・・・

フキノトウへの思い入れからつい飲みすぎてしまいましたが、

shiriagosan.hatenablog.com近所の竹山でもあちこちでニョキニョキと春の幸が。

f:id:shiriagosan:20210411073837j:plain

山菜祭り第二弾の筍尽くしの宴もそろそろか?と皮算用の4月上旬の朝、出勤で玄関を出ようとした所で、ドアが開かないというハプニングに。

まったく・・・この忙しい時に、激怒プンプン丸だぞ!等と呟きながら勝手口から玄関に廻ると・・・まあ何という事でしょう。

大きな筍が4つも転がってますがな!これはドアも開かんわ(笑)。

何とも荒っぽい近所の農家の方からのサプライズお裾分けでした。

思わず、筍に合うワインは・・・?等と考えていました。

 

そんでもって仕事帰りにスーパーでアルコホル類を調達していたら・・・ついでに見つけちゃいましたよ、奥さん!

山形県たらの芽! 遠路はるばるご苦労様です(笑)。

f:id:shiriagosan:20210414212125j:plain

山菜の王様などとも呼ばれていますが、

一方でシドケこそが山菜の王様だ!と鼻息荒く煽ってくる一派もあったりで、見かねたイタドリ辺りが、そっタラこと、大概にシドケ!

と言ったとか言わなかったとか(笑)。

因みに、山菜の女王はコシアブラという事で何故か?異論は無いようですな(笑)。

良くは分かりませんが、演歌界の美空ひばり的な優位性の存在という事でしょうか?

存在感で言うと子供のころ食べていたダイミョウ竹などの筍一派や庶民の味方ツワブキなんかも黙っとらんでしょうな。

調べて見たらたらの芽コシアブラウドなどの山菜からヤツデカクレミノの観葉植物一派、高麗人参等の漢方薬までこれら皆ウコギ科の仲間なんですな。また一つ賢くなりました。

ウコギ科って、ちょっと言い難いんですが、隠れた実力者集団だったのですな!

もっと広く尊敬されても良い様な、何なら大々的に表彰したいくらいですが・・・って、話がどんどん逸れていって、済まん済まん。

 

そして数日後、山菜天麩羅祭り第二弾!筍とゆかいな仲間たち!&パルマ産生ハムと春摘みルッコラのサラダの宴。パチパチパチ・・・

f:id:shiriagosan:20210414212037j:plain

前回同様ヒマラヤ産ピンクソルト&おろし天つゆで頂きました。

今回も都合によりパルマ産生ハムと春摘みルッコラのサラダはお休みですが(笑)。

筍は天麩羅の他にも中華丼と炊き込みご飯に。

それにしてもビールが美味い季節になってきましたな!

等と独りしみじみ考えている内に、あれれっ?何だか・・・天井が回っている様な(笑)。

f:id:shiriagosan:20210411212405j:plain

      たらの芽もまた来年か・・・