勇気を出して初めての?おつかい(笑)。

ちょっと前になりますが、

母の日を前に妻が田舎に送る荷物の箱詰めをしてました。

f:id:shiriagosan:20210515113010j:plain

重さを量っては詰め替え詰め替えして、最後は蓋が閉まらないほど詰め込んで、

「おいおいっ、メロンが潰れるやんか!」と言うとるのに、

「あー良いから良いから、それよりテープで止めるの手伝って・・・」

はち切れそうな段ボール箱をコノヤロ、コノヤロ!とガムテープで押えて

「あたし今からPTAの会議だから・・・、今日中にクロネコに出してきてよ!」

・・・・・・

さてここで幾つかの注意事項が、

①支払いは(専用の)カードを使う事。

②カードの残金が少ないので5000円分を新たにチャージする事。

カード決済やらは、未だによう分からんでな。

これはもう完全に勇気を出して初めてのおつかい!のおじさん版やないか(笑)。

よおし!と思いましたな。

f:id:shiriagosan:20210515062530j:plain

鼻息荒くクロネコヤマトの配送センター(というのか?)までひとっ走り!

「ごめん下さい。」

指示されるまま荷物を量りの上に載っけて 、

受付のおばちゃんに当方がカード決済とかチャージとか良く分からない縄文人おじさんである事を丁寧に説明する所から始めます。

「それじゃあね、そこのタッチパネルで手続きをお願いします。」

タブレット端末(でいいのか?)の様な専用機器の画面を案内に沿って指タッチしていくわけですな。

で、暗証番号を予め聞いた通りに打ち込んで・・・あれっ?何度やってもエラーに。

急にカア-!と逆上して、思わず読み取り機をぶん投げそうになりましたがな。

ハアッハアッ・・・ 全く、どいつもこいつも!

荒い息をつきながらも、はっと我に帰り深呼吸しておばちゃん店員に相談。

「番号が違うみたいですね。」

「えっ?〇〇〇〇って聞いてるんですけど ハアハアッ。」

すると、

「この番号で良いんじゃないですか?」

カードの裏に違う番号がマジックで大きく書いてありました(笑)。おいおいっ!

あいつ(妻の事ですな)・・・家に戻ったら反省会だかんな!ハアハアッ。

色々指南いただきながらも何とか配送履歴から田舎の住所も検索、更に5千円分のチャージは・・・おばちゃんがやってくれて、荷物が着くのは2日後との事。

漸く宅配便カード決済配送依頼の儀から解放され、外に出たら抜けるような青空に・・・はなってませんが、汗ばんだ体がすうーと冷えて何とも清々しい気持ちに。

あ、シャバの空気が旨いぜ!

ようし!次はスーパーマーケットの精算機決済にチャレンジだな!ハアハアッ・・・

満足感で鼻の穴も膨らませながら意気揚々と家路を急ぐおじさん。

 

f:id:shiriagosan:20210427223329j:plain

   ハアハアハアハアと落ち着かん奴やな!