ビデオ三昧のはずが・・・

家族はそれぞれ外出で一人留守番の雨の休日。

刻みネギ山盛りのカップ麺に熱湯を注ぎつつ・・・こんな日は撮り貯めのビデオ見ながらゴロゴロしますか!

録画一覧の画面を眺めていると、

ピンポーン!

インタホン越しに威勢のいい声で「宅急便でーす。

特徴ある色あいの段ボール箱に見覚えが。

f:id:shiriagosan:20210815090815j:plain

去年妻が長期入院~自宅療養中に岐阜の友人が送ってくれたのが1年前の事。義理堅いというのか今年もまた届けてくれました。

そうかもう1年になるのか・・・

箱を開けると、なんとも甘い香りが広がります。

shiriagosan.hatenablog.comさてと・・・あっ、そうだビデオでしたな。

まずは、今は亡き高倉健の「幸せの黄色いハンカチ」。

デジタルリマスターの技術に驚嘆しつつ、昭和の名作を。

冒頭のビールとラーメンを啜る場面の描写がたまりませんな!

・・・まだ昼間だけど、飲んじゃうか?

というタイミングで、

ピンポーン!

近所の農家のオバちゃんでした。

「あれっ、おばあさんは居らんの?」

見ると、レジ袋が破れんばかりのお裾分け。

f:id:shiriagosan:20210815090920j:plain

「この間はお世話様って、おばあさんに言っといて。あと4~5日寝かしたくらいが食べ頃だからね。」

・・・・・・

ええと・・・誰だったかな?

顔はよく知っているが、名前を知らないという(笑)ご近所あるあるですな。

取り敢えず台所に運んで、

シルバーの軽トラのおばちゃんと、これで分かるか?

メモに残して。

こりゃみんな帰って来たらビックリだな。

などとニヤニヤしておりましたが、

あ~っ、ラーメン忘れとった!

とんだ大馬鹿野郎でした。

すっかり汁を吸ってふやけきった麺を啜りながら、主人公が事件を起こした経緯など、回想も交えてぽつりぽつり語るシーンを見ておりますが、あらためて警官役の渥美清も良い味出してますな。

と、またしてもピンポーン!

・・・ったく、留守番業務も忙しいな(怒)。

今度は別のご近所さんで、

「なんだおばあさんおらんのかん? これお礼だけど・・・」

今度はマスカット?と野菜類のお裾分け!

今のは確か・・・Nさんで良かったな。

f:id:shiriagosan:20210821115132j:plain

それにしても・・・

家のおばあさんは、ご近所さんに何をそんなに有り難がれているのか

なんだか妙に気になってきますな(笑)。

映画も佳境に入り、健さん演じる主人公が夕張の炭鉱町に向かうシーンは見ている方も何か息苦しくなってきます。

かれこれ40年以上前の昭和の風景・・・

と、今度は電話の音が、 

「私、中部電力△△グループの〇〇リフォーム・・・

カタカナ専門用語?を並べて感情も抑揚もないロボットの様な若い?女性の声。

「イマハ・・・ケッコウデゴザイマス。」

こちらも感情の無い宇宙人声で丁重?にお断り。

やれやれ。

クライマックスのシーンに涙し、余韻に浸っていると、心地よい疲れとほろ酔い気分に何だか・・・眠たくなってきますな(笑)。

ええと次は・・・

 

ピンポーン!

呼び鈴の音で、ハッと我に返りました。

NHKの「歩く人 特別編3」に、あれこれ駄目だしながら眠っていた様ですな(笑)。

陽も落ちて薄暗くなった廊下をふらつきながら玄関へ。

両手に買い物袋抱えた妻と息子でした。

「トランクの荷物運ぶの手伝って!」

 

この後は・・・フフフッ。

数分後に驚きの声が上がる事になるわけですな(笑)。

 

f:id:shiriagosan:20210411212405j:plain

  そうか、あれからもう一年になるのか・・・