大手を振ってサイクリング出来る日は・・・来るのだろうか?

有休消化で自宅待機?の金曜日。

朝の10時ちょい前で気温は既に33℃、思わず二度見しましたよ。

f:id:shiriagosan:20210827215203j:plain

金魚達もやる気をなくして?並んでブツブツ愚痴っているように見えます(笑)。

庭先でちょっとした作業をしていたら5分もせずに大粒の汗でシャツもパンツもぐっしょり、何か所か蚊にも刺されていて、

・・・でしょうね。

などと弱々しく呟いておりましたが、あっそうだ!

汗かきついでに愛車(ロードバイク)の洗車~メンテナンスを敢行。

何しろ、この秋のサイクリングは奥三河をメインに幾つか計画中ですけんね。

f:id:shiriagosan:20210828143744j:plain

バケツの洗剤をホースの水圧で良く泡立てて・・・

洗車ブラシと使い古しの歯ブラシや何かで細かいところも念入りに洗っていきます。

噴き出す汗が目にも染みてなんだか頭もくらくらしますな(笑)。

我慢出来ずに何度か頭からホースの水もかぶりながら無心に作業する事40分!

洗剤をよ~く洗い流して、軽く水気を拭き取ったらしばらく天日乾燥。

思いがけずストレス解消?で気分もスッキリ。

f:id:shiriagosan:20210828143738j:plain
日陰の庭石に腰かけて、あずきバーを齧りながら小休憩。

何となく秋の空を思わせるような雲を眺めて、洗車台の自作(DIY)などぼんやり考えております。

ブレーキシュー(ゴム)も新品に交換し、後輪のブレーキワイヤの一部の錆浮きは潤滑油をスプレーして錆を拭き取る作業を何度か繰り返してほぼ修復。

あとは、ハンドルの動きに一部引っかかる感じがあり、おそらくヘッドチューブ内でベアリングかなんかのトラブルがありそうですが・・・コレはショップで見て貰う必要有りですな。

ぼちぼち新車の購入も考えていますが、

問題は・・・現在主流のディスクブレーキ仕様の可否

車に積み込んだり輪行するのに従来よりも気を遣う必要がある様で、実際の所どうなんでしょうか?

業界全体でディスクブレーキ推しの中、専門誌などもネガティブな事にはあえて触れないようにしている印象もあります(笑)が・・・

この辺りの事は専門のショップでしっかり確認したいと思います。

更にはロードバイクのこの数年の価格の高騰?も地味に気になってまして、

普通に「母ちゃん、自転車買うから30万出してくれ。」

と言って、素直に応じる奥方がどれくらいいるのでしょうか?

はあっ?軽く鼻であしらわれて俎上に乗る事もなく撃沈(泣)。

今では150~200万円のマシンもざらにあるんですな(笑)。

車が買えるやないか?

独り突っ込みも虚しくなるほど、感覚もおかしくなりますな。

ただ・・・ロードバイク中毒というのか?その魅力の何たるかを知ってしまったら後戻り出来ないんですよね(笑)。

どなたか存じませんが貴方もロードマンなら分かるでしょう。えっ、違うの?

f:id:shiriagosan:20210828143612j:plain

というわけで、我が愛車も自転車年齢としては前期高齢者クラスになるのかな?

メンテナンスしながらもう少しだけ働いてもらいましょうね(笑)。

猛暑が続きますが、

後は・・・正平師匠の日本縦断 こころ旅辺りでイメージトレーニングでもしますか(笑)。

ただ、あれ見てるとすぐにでも走りたくなる衝動に駆られるとですよね~。

 

f:id:shiriagosan:20210808201739j:plain

    おっさんええか?その前に散歩だでな!