赤エイリアン、地球侵略に重大な誤算か?!

5月中旬の休日サイクリング中、

公園の休憩所で握り飯を食べていると、ん? ふと足元の床(コンクリート)に1mm位の赤い小さい虫?を発見。

f:id:shiriagosan:20210515113032j:plain

近視に老眼も進んでこの手の小さな生き物が見え辛くなっているこの頃。

あろう事か靴の上にも2~3匹這い回っておるではないか!

「ゴオラ~おのれら誰の許しで・・・」

更に目が慣れてくると、座っていた椅子にもあちこちでうろうろ。

良く見ると結構な数が蠢いている状況に。

その色や形態に何か得体のしれない恐怖?というのか、多勢に無勢というのか急に気味悪くなって、「うわー!」独りパニック状態に。

慌ててデコピンで靴に付いた小さなエイリアンを弾き飛ばし、パンツも払って内股走りで避難するおじさん(笑)。

・・・何やったんや?

以前やけど虫について触れましたが、それ以来の衝撃(笑撃?)ですな。 

shiriagosan.hatenablog.comお母ちゃーん!泣きながら家に帰って調べて見たら・・・

割とすぐにそれらしきムシがヒット。

ハダニ科のタカラダニ?  ・・・知らんな

国内で13種ほどが生息しており、恐らくカベアナタカラダニであろうと思うのですが、何しろ小さくて(笑)

30年ほど前から急に勢力?を広げ今ではほぼ日本中で普通に見られる様で、未だに雄は発見されていないという謎の多い変わり種の様です。

そうか・・・母子家庭だったのか。

民家のコンクリート部などに割と普通にみられ、付着した花粉や苔類をせっせと食べているとも。そう聞くと何か急に親しみが湧いてきたり・・・

そうかお前ら結構苦労しとんやな!

で、息子に話したら、

「そんなん家の庭先にも昔から普通におるよ!」

えっ、そうやったか?

しかしまあこいつ等の拡大写真の何ともグロテスクな姿は正に宇宙からのエイリアン

地球を侵略しに大勢で鼻息も荒く乗り込んでは見たものの、よく調べもせずにサイズ感を間違えたパターンだなきっと!

あっそうそう、人体には害は無い(体液に触れると皮疹の恐れありとの指摘も?)との事で、ただ小さな赤い粒々がうじゃうじゃ蠢いている状況は精神衛生上も良いものではないね。

そうか!人間もこれくらいのサイズになれば、今も各地で頻発する紛争の原因(資源や過密人口に領土問題等)も一気に解決ではないか?

ただ・・・そうなると生物界の序列も変わって蜂蟻類にどつき回されたり、カナブンに蹴飛ばされたり・・・別の問題で、まあ散々な事にもなりそうですが(笑)。

撃退法も載ってましたが、ホースの水圧ではじき飛ばしてください(笑)との事。

何だか・・・赤エイリアン達の今後の人生?に幸あれと祈るばかりです。

 

f:id:shiriagosan:20210411212341j:plain

 結論!害がなけりゃ別にいいじゃん(笑)。