味覚異常?にあれこれ気を揉むこの頃。

濃霧の中、日の出を迎えた勤労感謝の祝日。

f:id:shiriagosan:20231123092740j:image
それはもう・・・幻想的な世界が広がっておりましたよ。

そんな中、体力が有り余っている犬に引きずられながらあれこれ考えておりました。

寒くなって来るとあちこち体の変調やら節々が痛み出したり、まあ・・・歳のせいもあろうが、最近気になっているのは味覚異常(笑)ですな。

 

昔からキムチが好きで、炊き立ての御飯なんかあると無性に食べたくなりますよね。

その他納豆や明太子、海苔の佃煮辺りが御飯のお供の一軍ですかな。

そうそう、生卵を落として卵かけご飯という選択もあったね(笑)。

いかんいかん話が逸れてまったがね、済まんね。

あっ、朴葉味噌も忘れとった(笑)。

前置きが長くなったが、このキムチここ数日異様に酸っぱく感じる様になっていて、何となく気になっておった訳ですな。

これまで大蒜唐辛子過多激辛ワイルド肉厚白菜キムチなんかをバリバリ齧ってはビールで流し込むという、思えば我が内臓諸器官に申し訳ない食生活を送って来ましたでな。

或いは加齢に伴う嗜好や味覚の変化なのか?

コロナ感染の後遺症で味覚異常を訴える人も多いと聞くが・・・

まだコロナ感染は経験無いのでよう分からんが、気にしだすと急に不安にもなって来ますな。

ちょっと前にも・・・

うん〇の色が妙に黒っぽいのが気になって、消化管出血やら癌の疑い?で気を揉んだ体験が記憶に新しい所ですけんね(笑)。

shiriagosan.hatenablog.com久し振りに真夜中にこっそり(笑)食べたお茶漬けが妙にしょっぱく感じたりという事もあったでなあ。

でねえ奥さん!

この前その謎が解けたんですよ。

まあ・・・単純な事だったんですがね、デヘヘッ。

この所の物価高を受けて、世の賢い母さん達はスーパーのワゴンセールなんかの消費期限が近い特価品をせっせと買い凌いでおる訳ですな。

このキムチなんかもそうで、オジサンよう知らなんだが発酵食品というのは時間経過と共に発酵が進み旨味も食感も変化していきますが、同時に酸味も徐々に増していくんですな。

見ると、さらに冷蔵庫の奥で忘れられていたのか?と言うぐらい賞味期限を遥かに過ぎていて(笑)、発酵も酸味もMAXの状態で食べていたと言う訳ですな。

そりゃああんた、酸っぱかろうよ!

という事で、味覚異常では無かったという事で良いのかな?

でも待てよ。

さては妻の奴・・・俺を早死にさせようとしているのか?

なんて別の疑念も (-_-;)。

 

では、お茶漬けがしょっぱく感じたのは?

駄目もとで検索していると・・・

しょっぱいだの塩分がどうの体に悪いだの・・・敢えて触れないが(笑)ネット上ではちょっと驚くほどのお茶漬け論争が展開されているではないか!

例えばねえ奥さん、N社のお茶漬け海苔小袋6g当たりのナトリウム量858mℊは食塩2.2gに相当との事。鮭茶漬けは2.4gだったか?

これは何とカレーライス一皿分とほぼ同量って・・・

微妙に分かり難いか?

それじゃあ、60g入りのポテチだと4袋分にもなるそうな!

えっ、もっと分かり難い?

・・・・・・ (-_-;)

因みにWHOは成人の食塩摂取量を5g未満/日としていて、

日本高血圧学会でも、6gまでよ!と謳ってますな。

すると・・・お茶漬けがしょっぱいと感じたのは、危険を感じた体からのサイン?というか、実は真っ当な感覚だった訳か?

色々分かって来ると・・・何だかお茶漬けも気軽に食べ難くなるな

しかもこんな大量に買い込みやがって妻の奴(怒)。

ん、待てよ。

さては・・・俺を早死にさせるつもりか?

・・・・・・

皆さまも御自愛下さいね。

 

        寒いと小便が近こうなって・・・

            ほんま腰も辛うてかなわんな。