便を眺めては一喜一憂?するオジサン。

長い夏もようやっと一段落・・・と思ったらいきなり小寒くなって狼狽しているこの頃。

もう何年も前に気象予報士だったか?が、

「日本は近い将来夏か冬かの極端な気候に変わっていく!」

と大胆な予測を大真面目に力説していたのを思い出しましたが、

ここに来て何だか・・・ 現実味を帯びて来ましたな。

で、何の脈絡も無くのっけからうん〇話で済まんが、便の色についてあれこれ調べておりました。

と言うのもねえ奥さん、この二日ほど便の色が黒っぽいのがちょっと気になっとった訳ですよ。

急に寒くなった性か?或いは食べ物の影響?

あれこれ考えても良く分からず、何気なくネットで検索して見ると・・・

便の色から推測される様々な病気病態生活習慣といった情報が、まあ出るわ出るわ(笑)。

緑色便は消化不良や急性腸炎が疑われるとか、牛乳を飲みすぎると黄白色の便になるとか、白っぽいのは胆汁の出が悪い他に腸結核や膵疾患の可能性も示唆されるそうな。

ん?白っぽいと言えば・・・

胃のレントゲン検査でバリウムを飲んだ次の日のうん〇に妙に興奮したのを思い出しましたよ。

誰かに見せたくて堪らない衝動に駆られて困りましたが(笑)。

そうそう、ゲップを我慢するよう言われてねえ、確かイチゴ味のバリウムだったか?

良い年してイチゴ味のバリウム飲んでゲップを我慢している自身の境遇が妙に可笑しくなって、検査中に笑いとゲップを堪えるのに苦慮した記憶が甦って来ますが。

あらためて思い返してみても何か笑えますな。

で、肝心の黒っぽい便は・・・

各種内臓器の疾患、特に上部消化管の出血でコールタール様になる事からタール便とも言われるそうで、その他イカ料理や鉄剤服用の他に薬用炭の摂取後も黒色になるよ!との事。

薬用炭って、奥さん知ってました?

腸内のガスや有毒物質を吸着して体外に排出する目的で用いられるそうで、また一つ賢くなりましたな。

それは良いのだが・・・

自治体の各種検診の案内もほとんどスルーしてるし、アルコホル類も毎日せっせと皆勤賞で健康管理とかこれまで無頓着の人生でしたけんね、まあ年齢的にも50代半ばなら我が身に何が起こってもおかしくないでなあ。

イカ墨なんてそんな洒落た料理なんかもう何年もお目に掛かっとらんし、鉄剤や薬用炭にも縁が無いし・・・となると消去法で消化管の出血? 

・・・そうか、いよいよですか。 (-_-;)

途端に癌とか内臓器の疾患といったこれまで敢えて触れずに距離を置いてきた厄介事が急に向こうから迫って来る様な圧迫感と言うのか?何となく脈拍も上がって息苦しさを感じつつ(笑)、他にも検索して見たが皆ほぼ同様の内容ではないか!

実際気にし出すと結構落ち着かない物ですな。

何かもう祈る様な気持ちで救いを求めて更に調べていると、

「赤ワインを飲むと便が黒っぽくなる事がある。」

という記事も!

赤ワインの成分中の鉄分の作用だったか?ポリフェノールアントシアニンがどうともあったが、それらの色素の影響も有るようですな。

そこで、ハッ!と思い当たりましたよ。

妻が名古屋に出かけた帰りに纏めて買って来てくれた奴やん。

そうや、これやん(笑)。

不意に正解に辿り着いた?安堵と同時に、やれやれだぜ・・・ なんて脱力感も。

疑問が解消されたら(便の話だけに)何かスッキリしましたな。

ええそうですね、その日はもう気分良くしこたま飲みましたよ(笑)。

気が付けば・・・すっかり焼酎のお湯割りの時期ですなあ。

 

    ・・・って、学習せんオッサンやなあ。