早起きしたら・・・懐かしの再会が!

日曜の早朝、不意に目が覚めたのを機に思いたって魚釣りに。

いっちょ朝まずめの大物でも狙ってみるか?

4時30分頃に起きだしてせっせと荷物を纏め車に乗り込み、何気なくカーラジオを点け

ると・・・えっ?

懐かしのサウンドライブラリーFM愛知)をやっているではないか!

ナレーションの木村多江さんの声に我が耳がすぐさま反応、あまりの驚きに思わず息を呑むというのか?何かもう鳥肌立てながら素っ頓狂な声を上げてましたよ!

 

と言うのもねえ奥さん、

以前は、新城方面の登山の際にはカーラジオでこの放送を聞きながら現地に向かうのが恒例と言うのか?ルーティンにもなっていましたけんね。

ホットコーヒーなんか啜りながら聞いていたのを思い出しますな。

当時は確か土曜日の早朝の放送だったように記憶しているが・・・

 

ところが、もう2年くらい前か?急に番組編成が変わって我が地域では放送されなくなった事を知った時は、結構ショックでしたな。

心にポッカリ穴が開いた様な・・・

何かの間違いでは?とチャンネルを切り替えて見たり。

はたまた、努力が足りなかったか?と、自身を責めて見たり(笑)。

白みかけた東の空に向かって叫んだものですよ。

「加奈子ちゃんサヨウナラ~。もう会えないけど元気でね~(泣)。」

所で皆さんはこのFM放送サウンドライブラリーって知ってますか?

調べて見たらJFN系列で2010年から放送しているロングランシリーズだそうで、

主人公の月原加奈子嬢は旅行会社で働く38歳(途中から39歳になった?)独身OLという設定で、この加奈子嬢の日常や出会いの様子が30分ほどのドラマになっていて・・・

この年齢その他の設定は開始当初からほぼ変わってなくて、今でこそ年齢は言わなくなったが、つまりこの人は年を取らん訳ですな。

思いがけずの久々の再会にやや狼狽も、おそらく設定その他何も変わっとらんのだろうな?

もしや彼氏が出来たとか?もう既に結婚して産休なんて事は?

勝手にあれこれ考えを巡らすオジサン(笑)の浮足立った気持ちを諫める様に、閑かに抑揚を抑えたナレーションが当時のイメージそのままで何とも感慨深く聴き入っておりましたよ。

で、今回の話は少し重くて、

なんでも奈緒子という昔の同僚が5年ぐらい前に亡くなっていたという事を知って、当時を回想する内容でしたが・・・

超が付く大富豪の令嬢奈緒子がどういう訳かこの主人公を妙に慕ってくれていたという幾つかのエピソードが語られている内に、あっという間に釣り場に到着。

そのまま暫く聴いていると・・・直ぐに釣り仲間が駆けつけて来て、

ここ数日は珍しくニベやら太刀魚なんかも釣れている!なんて事を興奮気味にまくし立てて来るもんだから、肝心の所は分からずじまいに(笑)。

その後も何となくの余韻に浸りつつ、最後の展開や内容も気になったが・・・ まあ良いか。

これからまた日曜の朝には加奈子さんの日常に触れられると思うと、

「早起きは三文の徳!」

なんてフレーズが頭をよぎったり、

こりゃ大漁の兆しか?なんて鼻の穴膨らませて何とも爽やかな気分で釣り場に向かいましたよ。

で、肝心の釣りの方はって?

ええそうですね、3時間粘って・・・ 漸く帰り際にマゴチが1匹釣れただけでしたが(笑)。

そんな事よりも懐かしの再会?に、久々の大物ゲット!

くらいの感激がありましたよ。

 

    サウンドライブラリーと言えば・・・

    つい最近700話目が配信されたらしいで。