久々の純正の生ビールの味わいに・・・ん、あれっ?

地球規模で高温の記録ずくめの年になったこの夏。

漸くピークは過ぎたとはいえ厳しい残暑に、もう既に来年の夏に恐怖を感じてます。

肝臓の辺りを弱々しく擦りつつも、この暑さ続きでは・・・

冷え冷えビール!はヤメラレンがな(笑)。

 

で、先日の仕事帰りの夕食時、ふと食卓に缶ビールのパックを発見!

しかもアサヒスーパードライ

 

スーパードライと言えば・・・

ちょっと前の反日運動に気勢を上げていた頃の韓国で、日本製品の排除・不買運動を鼻息荒く主張しつつも集会の打ち上げは皆スーパードライで留飲を下げる(笑)と言うダブルスタンダードぶりがちょっとした話題になったものでしたが・・・

思いっきりメイドインジャパンや無いかい(笑)!

瞬間そんな事も思い出しつつ、

デザインはビミョーに変わった感じがするが、独特のカラーリングやDRYの文字が懐かしすぎて郷愁さえ覚えますな(笑)。

と言うのも、我が家でビールと言えば・・・

それこそ値段で厳選した所謂第三のビールだとか発泡酒にリキュール?といった分類も素性も良く分からないビール風とかビール的な物?ばかりになって久しいこの頃。

地ビールブームもあって、何気なくネーミングとかお洒落なデザインにスケベ心でチョイスした小瓶がケミカル臭が鼻を突くだけの良く分からない炭酸水?だったり、後で見たら1200円もしていたり(怒)・・・

そんなこんなでビール自体よう分からんようになってますでな(笑)。

もう20年以上前・・・

キリンビールの新商品御披露目発表会?の場で年配の営業マンと話す機会があって、話題は味が変わった事へ。

「・・・そうですね。分かりやすく言うと、ちょっと酸っぱくしたんですね。

個人的にはこれまでの味わいに誇りを持っているのですが・・・

世間の嗜好の変化やドライビールの隆盛もあって、営業がこんな事言うのはどうかとも思うんですが、経営陣が戦略的に日和っちゃったんですな(笑)。

まあ・・・時代の趨勢という事で。」

なんて苦笑していたのを懐かしく思い出しますな。

当時はドライビールが席捲していて、スッキリした切れの良さに感化されて?雑味を取り除いたクリアなビールも流行っていて・・・

個人的な嗜好との乖離もあって、オジサン(私の事ですな)はその勢いや売れ行きとは逆にドライビールから距離を置いていったという経緯もある訳ですな。

たまにレストランで飲むビールの多くが未だにドライビール一辺倒なのに辟易かつ寂しさを感じるこの頃。

これだけ色々な種類のビールが氾濫横溢する中でですよ(怒)。

 

ドライビールで色々な記憶が甦って来たが、

エンゲル係数の敵!とか、

百害あって一利なし!とか、

値段こそ正義!と豪語する嫁はんがこんな物買ってくる訳はなく、何でも妻の友人からのお中元か何かのお裾分けだそうで、有難い有難い・・・

 

早速、純正の生ビールを味わう事に。

敢えて大振り真空タンブラーも引っ張り出し、恭しく時間をかけての3回注ぎの儀を経て、背筋も伸ばしてグビリグビリ・・・プハアッ!

ん、あれっ?

味が薄いんちゃう?

・・・って、おいおい!このオッサン頂き物にまで難癖付ける気か?

と皆さんお思いでしょうが、

チョット油断していたら味わいまで変わってしまったか?

正直そう思いましたな(笑)。

味覚はその時のシチュエーションや体調なんかでも随分違ったりするが、それでも妙に気になって検索していたら・・・

それらしい書き込みから怒りのコメントまで結構炎上する事態にも!

書き手の一方的な都合で敢えて内容までは触れんが(笑)、我が味覚や嗜好もあながち・・・共感してくれる同胞が多い事にちょっと嬉しくなりましたな。

つい興奮してだらだら纏まらん構成になってしまったが、酔いの勢いとこの暑さの性という事で(笑)、済まん済まん。

 

 男は黙ってサッポロビール!ってCMも・・・
 えっ、知らんか?