伊良湖岬周辺は色々な意味で熱かった!

今週のお題「パイナップル」

息子(大学生)が夏休みで帰って来るなり、

車の運転の練習も兼ねて伊良湖岬方面へドライブに行こうと言うて来ました。

よりによって、ガソリン価格がリッター200円に迫ろうというこのタイミングで(笑)、彼女と行けや!とも思いましたな。

相変わらずの炎天下ですが、それでもエアコンの効いた車内は快適で大型バイクのグループを追っかけまわしつつ、海べりの国道ドライブは気分もアゲアゲに!

公道の運転は大分慣れたようですが、目下の課題は駐車場の枠内へのスムーズな駐車との事。

そう言えば・・・

昔はオートマ限定なんてなかったから、車がしょっちゅう不整脈(ノッキング)起したり、心停止(エンスト)したり、クラッチ操作にヒヤヒヤしながらの坂道発進縦列駐車・・・思いだしますな(笑)。

そうこうしている内に伊良湖名物?日出の石門付近に。

急勾配の坂道を登り切る手前の駐車スペースに入った所で、早速分かり易くアタフタしております(笑)。

今やバックビューモニター?にガイド機能なんかも付いて便利に・・・

と思いきや、画面上のイエローやグリーンの誘導線が却って混乱を招く様ですな。 (-_-;)えっ?あれっ?

後ろを振り返りながら、

途中でハンドルをどっちに切るのか?分からなくなったハアハアッ・・・

と、軽く過呼吸パニックに(笑)。

って、おい大丈夫か?

よりによって高級外車とオープンカーの間で、ナメクジの様なスピードで3~4回切り返しヒヤヒヤしながらも無事駐車完了で、横で見てるこっちがやれやれだぜ。

 

ここから少し歩いた断崖がビューポイントになっていて、

車を降りた途端、温度差で?眼鏡が曇って何にも見えへんがな(笑)。

車の温度計は36℃、息苦しい程の暑さ・・・

「うみ~!」小さく叫びながら、島崎藤村椰子の実の歌碑が立つ広場から海を眺めていると・・・

じっとしていても汗が噴き出してきます(笑)。

階段を下りていくと、石門も見えてきました。

洞穴では勘違いユーチューバー?がブツブツ何事か喋りながらいつまでも独占撮影?しとるし、息子はうん〇がしたいと茂みの方に走っていくし・・・

どいつもこいつも (-_-;)。

知らんかったが、ここで何かと話題の家康公のロケ撮影も行われたようですな。

しかしまあ、この砂浜の異常な暑さはどうなっとん?

早々に車に逃げ込み、この後は恋路が浜で最近しょっちゅうTVで見かける幸せの鐘?を眺めつつ、名物かき氷で涼む算段も・・・

広い駐車場にちょっと気持ち悪くなるくらい車と人がひしめき合って、恐ろしい事に鐘の前は順番待ちの列が!

この炎天下にですよ、奥さん!

車で通り抜けるにも一苦労で、かき氷も断念(怒)。

10人ぐらい弾き飛ばしながら早々に退却、フェリー発着場道の駅(クリスタルポルト)へ。

ちょっと前にリニューアルオープンを宣伝していた様な気がしたが・・・

外観は特に変わってないか?

中の食堂の雰囲気がちょっと変わったか?

たまにしか来ないので良く分かりまへんな(笑)。

土産物を眺めて御当地ドリンク、メロン味のラムネも購入。

乾いた喉に何とも涼し気な色合いですが・・・

ん? ちょっと微妙な味やな(笑)。

外に出て海を眺めていたら、フェリー入港のタイミングでした。

何だか時間の流れもゆっくりで、タプンタプン揺らめく水面も眠気を誘いますな。

帰路はこの地では名の知れたジェラート専門店に立ち寄り、

例によってお決まりのルーチンワークでの駐車に難儀しつつ(笑)、

濃厚なのかさっぱりなのか?複雑なパイナップル風味のソフトクリーム舐め舐め家路を急ぐという・・・

あんたら女子大生か?

という内容の3時間程のドライブでした。

カーラジオからの台風情報をぼんやりと聞きながら、まだまだ残暑は続きそうですな・・・

 

      台風13号の名前はインニョン

      (オシドリの意)と言うそうな。