今年も・・・自粛家籠りシーズン突入か?

ちょっと前にも書きましたが、

私にとって2~3月は花粉症の憂鬱な我慢の時期でした。

でしたと言うのは・・・

f:id:shiriagosan:20220305195742j:plain

今年は3月に入って何となく朝方鼻がグズグズする事はありましたが、ここまでほぼ無症状で経過しております。

たしか去年もほとんど薬無しで済んだような?

もうかれこれ40年以上、もっとか?思えば長い付き合いでしたが・・・

50代半ばに差しかかっていよいよ私も花粉症引退の時期が?

うっすら涙を浮かべながら「体力の限界!気力も無くなり髪も無くなり(泣)、引退を決意・・・」なんて口上を述べる時期に来ているのか?

口上なんて言うと、

「チャラチャラ流れるお茶の水、粋な姉ちゃん立ちションベン・・・」の寅さんを思い出しますな(笑)。

最近は症状自体も軽くなっている気がして?理由がちょっと気になってましたが、良く分かりませんな。

まあ・・・(無症状で)1か月ほど得したという事で(笑)。

そこら辺りのメカニズムや傾向と対策等深く掘り下げた研究や解説書が無いか?図書館でも探してみましたが、何をどう調べたら良いのか?すらよく分からず・・・

アレルギー関連や体質改善の研究、食事療法?それらしいのを探っていたら、

「うまい!」の科学 データでわかるおいしさの真実(高橋貴洋)

という面白そうな本を見つけましたよ奥さん!

何でも・・・味を数値化して分析する最新の技術で、おいしさの実態に迫るという内容のようですが、きのこたけのこ論争、うまい!は何で決まる?

という見出しの文言にやられましたな。

パラパラ捲ると、目玉焼きはソース派?醤油派?それとも・・・

サッポロ一番あなたはどの味?

何とも興味を惹かれる見出しに、いつしか花粉症の事はすっかり忘れてました(笑)。

後はNHKの美文字レッスンテキスト(笑)やら英会話トレーニング、庭焚火・・・時期的に何だか家籠りも想定した内容に偏ってるような。

 

で、次の日は朝から強風の1日でしたな。

あろうことか鼻詰りの状態で目が覚めましたよ。

犬の散歩で外に出て程無く、急に思い出したように目の痒みと鼻水グズグズ、何となくの頭重感(と言うのか?)まであの懐かしい感覚に。

見ると、遠くの山並みはぼんやり淡黄色に霞んで稜線もはっきりせず。

・・・でしょうな。

と小さく呟いて家に戻って直ぐに鼻炎薬を探しましたよ。

f:id:shiriagosan:20220305195633j:plain

という事で、

本日は炬燵の前で背筋も伸ばして熱い緑茶を啜りながら、食の科学について静かに考えております。

そんな事よりロシアの暴走問題を考えなさい!とか、きのこたけのこ論争はどうなった?って、今読んでるんだからちょっと待ちなさいね(笑)。

花粉症と言えば・・・

コロナと症状が似ている事での誤解から、周りからバイキン扱い?や露骨な嫌味を言われたり、学校でもイジメに繫がるような・・・世間は何だか面倒な事態にもなっているようですな。

コロナ対策をきっかけに、我が国の政治経済が世界的に見てかなり遅れている事が露呈してしまいましたが、この手の報道?を見るにつけ、

本当に民度の低い貧しい国になってしまったんだなと・・・

弱々しく鼻を啜りながら我が国の将来を憂いつつ世界平和も案じながら、さらには花粉にコロナにインフル、腰痛、捻挫に頻尿、アル中、乾燥肌、口内炎、深爪?・・・ 

取り敢えずは皆様もご自愛を。

 

f:id:shiriagosan:20220130122703j:plain

 迷走日本、犬マスクの義務化も近い?(笑)