年末の風物詩に物申す!

今年の流行語大賞のノミネートがどうとかニュースでやってましたな。

f:id:shiriagosan:20211110205101j:plain

今年の漢字!とセットで年末の風物詩的な感があり、もうそんな時期か?

なんて思いながら振り返ると、

今年もコロナに始まり夏場のごり押しオリンピック(笑)や皇室絡みのごたごたに・・・あれれっ?あと何があったかな、記憶が(笑)。

空っぽの頭なんて文字もよぎるこの頃、これを読んで笑っているあなた!

あんただってそうでないの?

例えば去年の流行語大賞って覚えてます?

去年の漢字は?

ネットで調べていたら、流行語について選考の段階から炎上の記事が!

一体どういう事でしょう。

本題よりそっちの方が気になったり(笑)。

 

まあしかし、最近この手の~大賞!などは素直に見られなくなっていますな。

歳取って関心が薄れて来たとかではなく、選考時の思惑や忖度やら見えない圧力やらが露骨すぎて(笑)、シラケムードは否めず。

という事で、今年の漢字はまさにでいいんじゃないでしょうか?(笑)

 

これに限った事ではありませんがここ数年は、

タレントの姉が何かのミスコンでグランプリに選ばれて上?したり、

安倍元総理絡みのワードがことごとく忖度?削除されたり(笑)・・・

音楽関係の賞レースもAKB並びに坂道グループとジャニーズ(エグザイルの事も)あたりのお遊戯発表会みたいになってしまったり・・・

オリンピックも結局特例ごり押しで巨額の税金の流れやら臭いものには蓋をしてハイお終い!で、何の話題にもならず・・・

まあ・・・この辺は裏も表もある事ない事含めてネットの時代ですけんね。

本来であれば、今年なんかは皇室絡みの話題が一番タイムリーで相応しい様に思うのですが(笑)・・・

と言うのが炎上の理由にもなっているようです。

f:id:shiriagosan:20211110212155j:plain

で、個人的にはロイヤルパワーロイヤルマネーのどちらを推すかで真剣に悩んでいますな。ええ暇ですけんね。

いっその事纏めてロイヤルパネーなんてどうでしょうか?

パネーはパワー+マネーで分かるね。これに大迫半端ねえ・・・のパネーの意味合いも含んでいるわけですな。

このWロイヤルには、ナルホド!とか思わずにんまりする様なイメージが一気に膨らむ心躍らせる瞬間が凝縮されている様に思いますな。

色々ありましたけんね。

言葉の持つ力と言うのかな?

幾つか見た中でも、あっ、ダントツ優勝です!なんて思いましたな。

或いはWロイヤルでアベック優勝でもいいんじゃないでしょうか。

で、今年のノミネートをざっと眺めてみましたが・・・

さすがにWロイヤルの前では、まああれですなどれもこれも小粒感は否めず(笑)。

これなんだ?と言うのも結構ある中、あえて言うならぼったくり男爵なんかはまあ頑張った方じゃないでしょうか。

これで決まったら、本人が授賞式に出てくるんでしょうか?

 

まあ・・・どうでもいいか(笑)。

不快な思いをされた方には、済まん済まん。

週末はラニーニャ(現象)の影響で寒くなる様で、皆様ご自愛を。

 

f:id:shiriagosan:20211109212036j:plain

     隊長!これ以上は・・・無理であります。

     ばか者諦めるな、山頂はすぐだぞ!