自家製チューハイ?でほろ酔い夢見心地の夜。

今週のお題「最近おいしかったもの」

今年は早咲き(勘違い咲き?)の桜がやたらと多い気がしますな。

さて、家族は皆名古屋方面に出かけていて、一人留守番の休日の午後。

夕食は・・・

面倒だから適当に総菜でも買って、録画ビデオ見ながらちびちび晩酌コースで済ますかな?

なんて考えていたら、逆に何だか楽しくなってきたがな(笑)。

買い物袋片手にいそいそとスーパーに出かけ、酒のあて兼おかず類を物色。

最近は一人用のパック売りが充実していて有り難いですな。

逆に目移りして決められんがな(笑)。

あれこれ迷った末に、焼き鳥(串)セット野菜たっぷり鯛のカルパッチョをチョイス。

乾き物はちょうどセール品の柿の種を発見。

何とピーナッツ20%増量ですよ、奥さん!

オオ~ッ、隣には山積みのポテチの限定品も!

早速、calbee冬季限定冬ポテトトリュフ香るチーズ味粉雪ソルト味で散々迷っている小市民オジサン(笑)。

ええい、両方買ってまえ!ハアハアッ・・・

なんだか大きい買い物したような興奮?陶酔感も味わいつつ、一通り買い揃えた所でおもむろに酒類コーナーに向かうおじさん。

年末辺りから気になっていたのだが・・・あのレモンサワーの素と言うんですか?

奥さん知ってました?

自宅で炭酸水で割って好みの度数で酎ハイが作れるという奴ですな。

近頃では晩酌事情も、コロナ禍の宅飲みブーム?の間に自宅でビールサーバーで注いだ特製ビールを楽しめたり、好みの度数でチューハイも手軽に作れる令和の現代ですけんね。

1.8Lが1,600~2,000円くらいで主要なメーカーから販売されてます。

踏み込んではいけない禁断?の領域の様な感じもあって、知らないふりしておりましたが、費用対効果と言うんですか?事と次第によっちゃあ・・・ね

鼻息も荒く説明書きを見ると、

何々・・・グラスに氷やや多めに入れて、チューハイの元と炭酸水を1:3の割合でアルコール度数6~8%のチューハイが作れ・・・

1回の使用量が30mlとして、約 60 杯分

1杯分がたったの25円ですってよ、奥さん!

でも・・・ちょっと待てや。

大体30mlって少な過ぎんか? 

 

350ml缶に換算すると・・・

1杯分は、ええ~と80~90mlくらいが目安になるのか?

とすると、実質 20 杯分くらいですな。

最近、この手の計算(暗算)にも時間が掛かるようになってますが(笑)。

で、缶チューハイ20缶で2400~2600円として、

炭酸水の価格も含めると・・・ さほど割安感は無いかな。  (-_-;)

それでも、色々なメーカーが似た様な物を出しているのは、結構売れとるんでしょうな。

後は炭酸水を・・・って、待てよ!確か家にも缶入りの炭酸があったな。

以前から妻が個人的に箱で取り寄せているのを思い出しましたよ。

コレなら家ですぐ作れるじゃん!

ただ、手軽に作れる気安さ故についつい際限なく飲んでしまう危険性は否定出来んが・・・

ああだこうだと駄目出ししつつも、結局スケベ心で購入(笑)。

なんやかんやで店を出た時には外は既に真っ暗闇でしたよ。

久しぶりの自宅留守番一人飯は・・・

プチ?キャンプ風に仕立てたリビングで、ヨーロッパアルプスを辿る録画ビデオの極上の映像美を堪能しながら、早速自家製チューハイを色々試しております。

濃い目にすると急に癖のあるエグ味が主張してくる感じで、アルコール度数はやや低めが最も味わいのバランスが良い事を確認!

この割合に辿り着くのに3杯も飲んでもうたがな(笑)。

こうなると、レンチンした熱々焼き鳥串選り取りセットも、オリーブオイル多めのカルパッチョも冷蔵庫の魚肉ソーセージも忽ちトレビアンな極上の味わいに昇華して行くほろ酔い夢見心地の夜。

 

           で、「人生下り坂最高で~す!」

      なんて事を叫んどったのか?