マイナポイント申請の道のりは険しかった。・・・①

世間はGWですが・・・

f:id:shiriagosan:20230501072957j:image

マイナカード絡みのトラブルの報道番組をぼんやり眺めておりましたよ。

思えば・・・セキュリティその他諸々の問題を抱えたまま、なし崩しのスタートでしたが、未だにまともな対策がなされていない事に愕然としましたな。

どうでも良い血税垂れ流しのお気楽間抜けCMも虚しく響くこの頃・・・

未だにマイナンバーの導入の意味合いやその仕組みとかシステムがよく分かっていないオジサン(私の事ですな)も問題だが、

任意といいながら申請しない人には不利益が生じるという不公平感や、

難解で面倒な手続きを憂う声、

健康保険証としても使えるとの触れ込みについても・・・

カードは厳重に保管せよと言いながら、健康保険証は持ち歩くもの(笑)であるというチグハグ感など検索して見たら、まあ出るわ出るわ。

情報漏洩その他トラブル続きの現状についての大臣のちぐはぐな弁明を聞くにつけ、(コロナ対応の時もそうでしたが)日本が既に世界から置いて行かれた残念な国になってしまった事を再認識。

・・・・・・ (-_-;)

その昔、長良川の河口堰問題というのが世間を騒がせた頃があって、

「運用はしないから、とにかく堰だけ作らせてください。」

だったか?(笑)、そんなやり取りを不意に思いだしましたよ。

回りくどい話になって済まんが、

そんなタイミングで妻から「早いとこマイナポイントの申請をせよ!」

と催促されて、あまりに無知なのも如何なものか?というのもありますでな、

ようし!」と思った訳ですな。

勇気を出して初めてのお使いならぬマイナポイント申請に、先ずは・・・役場の市民課へ走りましたな。

マイナポイントに紐付け可能な幾つかの決済サービスの中から、一つ選んで申請して下さい!との事。

最近よく聞く「紐付ける」という言い方もなんか気に入らんが(笑)、

ネットでおすすめの決済サービスを検索すると・・・

・クレジットカード決済

QR・バーコード決済

電子マネー決済

デビットカードプリペイドカード決済

出るわ出るわ、聞いた事はあるが全く分からんがな(笑)。

窓口であれこれ教えて貰って、分かり易そうな電子マネーWAONイオングループ)で手続きする事に。

で、ぶっちゃけマイナポイントを申請すると、

①WAONチャージで5,000WAON

②健康保険証としての利用申し込みで、7,500WAON

③公金受取口座の登録で、7,500WAON

トータルで最大20,000円分のポイントが付く!

という事ですな。

逆に、「申請せんとあげないよ!」と、国が言うておるわけですな。

その嫌らしい魂胆に逆上したオジサン(私の事ですな)、

そこはまあ大人ですけん(笑)グッと堪えてマイナカード握り締め鼻息も荒くイオンに走りましたな。

サービスカウンターを探すと・・・

年配のおばちゃん係員が対応してくれました。

先ずは店舗内に案内され、

WAONカードを購入していただきますので一枚選んでください。

えっ、申請の為にカードを買う? 300円払うの?

結構種類も多くて迷っていると、耳元で

「購入代金の一部はその地域の○○に協力金として充てられるのでご了承下さい。」なんて申し訳なさそうに囁いてますが・・・

ドサクサに紛れて一方的にそんな事されても困る!とも言えず(笑)。

その辺りから早くもマイナカード絡みの胡散臭さや利権やらカラクリの匂いも漂ってきますな。

長くなりそうなので続きはまた次回に。ハアハアッ・・・

 

 世間はGWの民族大移動が凄い事になっとるそうな・・・