マイナポイント申請の道のりは険しかった。・・・②

世間はGWの様ですが、

勇気を出して初めてのお使い!ならぬマイナポイント申請の続きです。

shiriagosan.hatenablog.comWAONカードを1枚選んで、レジの支払いでタッチパネルの操作にややもたつきながらも現金決済で300円払って無事購入。この時点でもう何か大きな仕事を成し得た様な安堵感が有りましたな。

最近は精算方法も店舗毎に違ったりするので、買い物の度にちょっとした緊張感があって、あれ嫌ですねん(笑)。

後はポイントカードを作るか?とか会員証はあるかとかクーポンがどうとかいちいち聞かれるのも面倒ですな(笑)。

で、再びサービスカウンターへ。

さっきのおばちゃん(係員)が今度はこのタブレット端末のタッチパネルに必要事項を打ち込めと言うております。

途中、長ったらしい契約内容(約款というのか?)を確認したという体で、手ほどきを受けながら手続きを進めると、更に2万円をチャージせよ!との指示。

しかしまあ・・・こんな難解な契約内容を皆良く理解出来るもんだと感心していると、

「そこはもう了解ですという体で、いちいち確認する人なんかいませんよ!」

と失笑してますが。

・・・・・・ (-_-;)

まあ、大体の流れは事前に妻からもレクチャーは受けては来たが・・・

おばちゃんから言われるままに手続きを進めるオジサンの構図は、傍目には振り込め詐欺で簡単に騙される婆さん達と変わらんがな(笑)。

更におばちゃんに言われるままWAONカードを電卓の様な機械の読み取り部分にかざして、「犬の絵が「ワオン!」と鳴いたら、手続き完了です。」

なんて事も言われましたな。

で、「ワオン!」と鳴くのを確認。

・・・・・・(-_-;)

では、あちらのマルチコピー機でマイナポイントの申請手続きを行ってください!

えっ、マルチコピーキ? まだ続くのか?

額の辺りに滲む汗を感じつつ、

これまた言われるままにタッチパネルに必要事項を打ち込んで、何だかよう分からんがこれで、

マイナポイントの申請

健康保険証としての利用手続き

が終了したのか?

後は・・・③公金受取口座の登録で、

これは別途「マイナポータル」での登録が必要との事!

えっ、マイナポータルって何や?

 

ここで整理すると、

マイナカードは、マイナンバーカードの略(笑)。これは問題ないね。

マイナポイント(事業)は、マイナンバーや電子決済の普及を目的に総務省が実施す

 るポイントプログラム?

WAONカードは、イオングループが提供する電子マネー

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービス。

 行政手続きや自己情報の検索が出来る。

 

アタフタしながら言われるままの手続きで、咄嗟に自宅の電話番号やら郵便番号が思い出せなかったり(笑)した時には愕然としましたが、暗証番号なんかも「えっ、あれれっ?」という有様では今後が思いやられますな。

途中からもうこの場から早く解放されたいという気持ちで、脂汗過多酸欠過呼吸で挙動も怪しくなっていくのが自分でもよく分かったけんね(笑)。

もうどうかしたら隙を見つけて内また走りで逃げ出しちゃうからね!

なんて事も額の汗を拭いながら画策して見たり。

ねえ~恐ろしかでしょう?

しかしまあ、この気の毒なオジサンの意思に反して申請手続きはまだまだ続くのであった・・・って、何だかちびまる子の様なエンディングやな(笑)。

 

      手続きが済んだら散歩行くでな。