蚊ケア指数と変態指数との相関が見えて来た?

GWも光の速さで過ぎ去って、ホントにあっという間でしたな。

後は何やら各地で頻発している地震は気になりますが・・・

個人的には気分も切り替えて!と行きたい所ですが、休みボケというのか?心身共にダル重の状態を引きずっております。

いわゆるうつ病?とか五月病の時期でもあるが・・・最近では夏を待たずに春バテなんてワードも見聞きする様になっとるでな。

そうそう、梅雨鬱も近いし(笑)。

ただ、周囲の多くの人達も同様にぐったりしているのが救いと言うのか?皆がそうだからという所に小市民的安堵も感じております。

あんたもそうでないの?

 

いつだったか?このGWを総括する番組を見ていたら、日本各地で民族大移動が物凄い事になっていた様で、マナー絡みのトラブルなんかもまあ~酷い状況ですな。

そんなこんなを見ている内にぐったり気分も滅入って燻っておりましたが、思い立って犬を連れて散歩に!

新緑とカラッと爽やかな空気感に・・・

とはならず、犬に引きずられる内に薄手の長袖シャツでは直ぐに汗ばむ熱気に、

「五月暑っ!」

天を仰いで吐き捨てておりましたよ。

この日はワイドショーでも289地点で夏日を観測!と報じていて、別の番組でも蚊の発生に注意!なんて事を気象予報士が言うてましたな! 

番組内で蚊ケア指数というのを紹介していて、気象庁が運営するtenki . jp が発表している事を知りましたが、この前も桜前線ならぬ紫外線厳重注意前線なるものを知って一人歓喜したものです(笑)。

他にもビール指数アイス指数なんてのもあるんですな。

話があちこち逸れてすまんが、蚊ケア指数は5段階にランク分けされていて数値が高い程対策が必要との事。

「ではレベル3はどのくらいの危険度なのか?」

との質問に気象予報士の返答は、

「3だと・・・そうですねぇ、それなりに気を付けて下さいぐらいですかね、エヘヘへッ。」

との事。

・・・・・・  (-_-;)

更に蚊の対策として、

①足裏を清潔に保つ

②淡い色合いの服を着る

③蚊の侵入を防ぐ

なんて事も言うてましたな。

①は初耳でしたが、足裏をアルコール消毒するだけで蚊の寄り付きが結構な割合で軽減される事が科学的にも実証されているそうで、いわゆるエビデンスと言うやつですか?

思えば・・・物心ついた頃から蚊には人一倍好かれる人生を送って来たでな。

多汗体質が原因だと思ってましたが、呼気の二酸化炭素にも敏感に反応するそうですな。

常にだらだら汗かきながらハアハアと荒い息をついている足の臭いオジサン(私の事ですな)なんてもう存在そのものが犯罪やないか?

ん、ちょっと待てよ?

ならば変態指数というのがあれば(笑)、かなり高い数値が見込めそうですな。

その内に役場の防犯安全課辺りから、「アナタ変態指数80を超えたから家でじっとしていなさい!」なんて指導勧告が入ったり。

・・・・・・ (-_-;)

そうそう奥さん!

役場と言えば岡崎市には「どうする家康活用推進課があるそうな。

えっ、今はまあどうでも良いって?(笑)

 

さて、今日の我が地域のビール指数は 60~70か。

因みにアイス指数も同じ数値ですな。

まあ、暑い夏程ビールが欲しくなる感じは分からんでもないが、年中飲んでいる身にはケチつけられている様でもあり・・・何だかピンと来ませんな、年中美味いし(笑)。

これって要るのか?

 

    どうでもええけど・・・冷房指数や

       お出掛け指数とかも要るんか?