なか卯の男気に感涙!

ひねもすのたりのたりかな・・・

春の陽気で思考もぼんやり休眠状態の休日。

おいこら!(怒)せっかくの休みにこんな事で良いのか俺。

と立ち上がって見たものの・・・

さて何をしたものか?

取り敢えず腕立て伏せでもやってみっぺ!

何故か栃木訛りになってますが4回目くらいで、あれれっ?(-_-;)

こめかみの辺りがズキズキしてきて、8回途中で敢え無く「・・・ギブです(笑)。」

ええもう弱々しく喘ぎながら天井を仰いでおりましたよ。

 

こんな時は・・・小さな発見!で脳ミソに刺激を与えるのが大事だと、死んだ祖母さんも言うとったな。

で、刺激を求めてTVや新聞をチェックしていると・・・

沖縄海域での自衛隊機の捜索?やら選挙関連の報道の陰で、

先ず畑正憲氏(87歳)死去!のニュースは色々な意味で驚きでした。

ムツゴロウさんには申し訳ないが、何年か前に既に亡くなられたと思っていて・・・

最近この手の勘違いや思い込みが多くなった気がしますな。

「よ~し良し良し。」という掛け声や、「いや~嬉しかったですねえ~。」

と解説している時のセリフなんか今となっては懐かしいですな。

山田洋二監督の遥かなる山の呼び声での獣医役の演技も印象に残っています。

 

それから・・・大手食品会社が代替卵の開発・販売を開始!の記事を発見。

卵については4月に入って卸売価格が1Kg当たり350円で過去最高値を更新、一年前の1.7倍という状況下で何ともタイムリーな話題ではありますな。

HOBOTAMAというネーミングに、60ℊで214円という価格設定も微妙な感じですが(笑)。

何々・・・ニンジンや白インゲン豆などの植物原料を使用って、食べて見ん事には何ともイメージし難いが、どこに売っているのかな?。

更に調べていると・・・

ちょっと奥さん!外食大手が卵を原料とする食品の値上げや一部撤退・休止を発表する中、なか卯が通常490円の親子丼を450円に値下げ!って、ホンマか?

その男気に感激したオジサンは、今すぐなか卯に急げ!と思いましたな。

しかし何所にあんねん?って、そもそも近くにあったか?

 

ちょっと地味ですが、日本気象協会紫外線対策厳重注意前線』を開発!

と言うのも見つけましたよ。

f:id:shiriagosan:20230408092025j:image

これは内容よりもまず青色濃淡のグラデーションが綺麗やな~(笑)と、ビジュアルに目が行きましたな。

紫外線の強さの国際指標であるUVインデックスなるものを基準にして、気象予測情報と気象データを基に算出して、紫外線が強いランクに達する時期を前線図の形式で表現しておるんですな。

4月はまだ肌寒い日もあったりしますが、紫外線量は9月頃と同程度だそうで、しかしまあ4月で既に厳重注意!って、ホンマかいな?

紫外線対策について個人的には全く無頓着であれなんですが、若い世代は結構関心が高い様で、職場でも今や若い兄ちゃん共が脱毛やらスキンケアの話題で普通に盛り上がっていたりするでな。大谷翔平と同じ香水を使っているのがちょっとしたステータスなんだとか(笑)。

ただ・・・紫外線対策に関して穿った見方をすれば、この辺りは特定保健食品エスト85㎝超えたらメタボ!の時と同じ様な何か商業的な利権も絡んだ嫌らしさの様な物も見え隠れする様な・・・ 気がせんでも無いね(笑)。

 

小市民的な小さな発見!って、結構ある物ですな。

さて、この後は・・・なか卯じゃなくて、取り敢えずマイナポイントの申請にでも行ってくるか?(笑)

 

    そんな事よりタケノコ堀りはまだか?