ポテチ業界の研鑽に称賛のオジサン?

目覚ましテレビの新しいテーマ曲がどうにも馴染めないオジサンです。(-_-;) 

それはまあいいのですが、またまた雨降りの休日。

朝から鼻水グズグズやし・・・

撮り溜めのビデオをチェックしていたら、あちこちでやたらとマツ子さんを見かけますな。

さぞかし儲かってはるんでしょうな。

そのマツ子の知らない世界(テレ朝)でジャガイモ特集を見ておりました。

以前のドーナツ特集でも・・・

あの構成というのか見せ方と相まってマツ子さんの食べっぷりも見事で、見ている内に無性に食べたくなったものです。

今回も思わず正座して背筋も伸ばして拝見致しましたよ。

ジャガイモって・・・普段意識する事も無かったが実はどんな料理とも相性が良くて実力は折り紙付きなのに目立たない地味なイメージで、何とも不憫に思っておりましたよ。

もっと表舞台で光を当ててやりたいとも思いますな。

性格も良いんでしょうな、きっと(笑)。

しかし今回の特集でその進化っぷりと種類の多さにビックリ!

男爵とメークイーン?しか知らんかったが、ちょっと油断している間に品種改良を重ね、今や世界中に2000種類が存在し国内でも80種が知られているそうな!

昔からジャガイモ = 北海道のイメージでしたが、令和の現在も国内流通の8割を占めるとの事!

で、話題はポテトチップスに。

f:id:shiriagosan:20230322071354j:image

その歴史は古く200年前のイギリスのレシピ本に既に紹介されていて、日本には戦後米軍の兵隊相手に出されていた物が、高級おつまみとして一般にも普及したようです。

オジサンも昔からこのポテチが好きで、普段ほとんど間食はせんのですが無性に欲しくなる時がありますな。

ポテトチップス用のジャガイモというのが4種類(トヨシロきたひめスノーデンオホーツクチップ)あって、スーパーに並んでいるポテチは大体この内のどれかを食べている事になるそうな。

しかもですよ奥さん!収穫の時期で味が微妙に違う為、季節毎に幾つか使い分けて年間通して同じ味わいを追求しているそうで・・・何とも頭の下がる思いです。

たまに寝っ転がってテレビ眺めつつ齧ったりもしてましたが、これからは心を入れ替え正座して背筋も伸ばして食べようと思います、はい。

 

そう言えば・・・独身の頃は旅行や出張先でその地域の名産特産品とコラボした御当地チップスを買っては夜中にビデオなんか見ながら齧ってましたな。

番組内でも幾つか紹介していて・・・

佐賀牛ポテトチップ(佐賀)

・しろえびポテトチップス(富山)

・超ゆずごしょうポテトチップス(大分)

さがみ園お茶ポテト(静岡)

う~む、何ともイメージし難いのもあるが・・・(笑)。

今や種類も味付けもバラエティに富み群雄割拠のポテチ業界!

スナック類の売り場であれこれ目移りしている嬉しい悲鳴のオジサンという映像も浮かんできますな。絵面的に問題ありそうやが・・・

更にはあのCalbeeからは王道とか最強の称号で呼ばれるSUPERPOTATOCRAFT Calbeeのシリーズも紹介していて、今まで知らなんだが・・・今後の楽しみが増えたというのか?なんだかもう無性に齧りたくなってきて困ったなこりゃ(笑)。

雨が上がったら早速、近所のスーパーでもパトロールに行って見ますかな。

 

 さっきから限定花藻塩味が気になっとんねん(笑)。

  紅ショウガ天チップス(大阪)も人気らしいで。