東京の桜開化宣言!って、ちょっと早すぎじゃね?

14日の東京を皮切りに各地で桜の開花宣言が相次いでいますが、東京では観測史上最も早い開花だそうですな。

因みに全国的には2010年の3月10日(高知県)が早咲きの記録のようです。

気になる東海地方は・・・

朝のニュースで岐阜の16日に続いて愛知が17日に開花宣言!と伝えてましたな。

予想では大阪が21日頃で南の鹿児島は・・・あれれっ23日?

地図上の位置関係からするとちぐはぐな感じに。

鹿児島辺りは「まっこて油断しとったでゴワス!」などと慌てていそうですが。

大阪界隈も・・・「東京に後れを取ってどないすんねん。捲土重来やねん!」

なんて歯噛みしたとかしないとか?(笑)

因みに北海道の予報は札幌が5月10日でしたな。

GW過ぎの開花って、これまた何だかピンと来ませんが(笑)。

でも、ちょっと待てよ?

そう言えば・・・沖縄は何で除外されてるんだ?

沖縄だって桜は咲いているよなあ。

気になって調べて見たらねえ奥さん!

沖縄ではある理由でソメイヨシノが開花しない事が分かりましたよ。

何々・・・ソメイヨシノは夏に花芽を作ると、直後に成長を止める物質(アブシシン酸)を出して休眠状態になるのか。

その後5℃前後の気温の低い状態が一定期間続く事で休眠が解ける(休眠打破)のですが、冬も暖かい沖縄ではソメイヨシノは休眠したまま開花しないのだとか。

因みに沖縄では別種のヒカンサクラの開花を基準にしていて、沖縄が除外されているのは品種の違いからという訳ですな。

へえ~、また一つ賢くなりましたな。

さて、子供の頃は入学のイメージだった桜も、令和の現代は桜 = 卒業になりつつありますが、わが地域の桜祭りも10年程前から1週間前倒しの開催になっています。

ただ、先週日曜からチェックしていますが、近所の桜はまだ蕾も小さく硬い状態ですな。

枯れ木の様な寒々しい枝先を眺めていたら、不意に「春の足音」と言うフレーズが浮かんで、あれこれ考えていたら・・・

釣りキチ三平で知られる矢口高雄の漫画ふるさとの中で、主人公の少年に村の老人が桜前線の北上について説く場面があったのを、40年近い時空を超えて思いだしましたな。

で、桜前線の北上スピード(春の足音)は時速800mと記憶していたのですが・・・

調べて見たら1日で約20Kmとあって、時速にすると 20Km ÷ 24h = 0.833Km 

≒ 時速800mで大体合ってますな、良し良し(笑)。

成人の一歩が70㎝として、3秒で一歩進む計算になり・・・

って、ちょっと分かり難いか?

赤ちゃんの這い這いのスピード(時速1Km)よりちょい遅いくらいですな。

えっ、もっと分かり難い? (-_-;)

桜と言えば・・・

就職して最初の仕事が花見の場所取りでしたよ。

確か名古屋市鶴舞公園で、いや白川公園だったか?  あれれっ記憶が・・・(笑)。

何しろ当時は花見酒に限らず仲間内でしょっちゅう野外の宴会をやっとったからね。

この時の話も長くなるのでまたいつか。

 

コロナ絡みの制約からほぼ解放され、4年ぶり?に花見宴会解禁!となる今シーズン。

捲土重来酒池肉林前後不覚異文化交流場外乱闘?流血騒動からの警官出動懲戒譴責悔恨猛省・・・今の日本は集団になると後先考えない勘違い馬鹿達や迷惑系○○も氾濫しとるでなあ。

花見の激戦区、上野公園を始め各地で何だかカオスな状況にもなりそうな懸念はありますな(笑)。

後は、穏やかな天候を祈りつつ・・・ 胃腸の調子も整えておかんとね!

 

  オデも漸く念願の花見デビューです! 多分・・・