妻が珈琲の福袋を買って来た!

令和3年も日々光速で過ぎて行く様な気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、大学生の息子のアパートに荷物を運ぶ道中、何ヶ所か買い物に。

f:id:shiriagosan:20210110190412j:plain

妻は油断するとやたらと色々買い漁って来るので注意はしていたのですが・・・

いい加減死んどるんちゃうか?と思うくらい長い事帰って来ません。

・・・・・・(怒)

と、珈琲チェーン店の福袋を抱え怒った金太郎の様な顔で戻ってきました。

興奮して鼻の穴も膨らませて、いかにお得だったかを熱弁しております。

はいはい、良かったですね!(怒)

 f:id:shiriagosan:20210110190505j:plain

珈琲と言えば・・・

TVなんかの影響か?最近、登山の休憩中に挽き立ての豆で至高の一杯を実践している方が増えていますな。

私の山珈琲デビューは、

珈琲の知識も何もない若い頃(今もそうですが)、御在所岳の頂上付近で休憩中の高齢者グループに「一杯どうですか?」と頂いたのが、多分最初の挽き立て豆で淹れた山珈琲だったと思いますが・・・

携帯用の豆挽き器?でガリガリやる所から物珍しさで見ていましたが、しかしまあ本当に贅沢な良い香りでした。

珈琲絡みの何だか良く分からない?蘊蓄なんぞも聴きながら、ふとこれはちょっとまずい事になったか?

嫌な予感も時すでに遅し。

じっくり抽出と言えば表現は良いのですが・・・恐ろしく長いんですわ。

すっかり体も冷えて、頂いた珈琲もぬるくなっていた様な(笑)。

その後、案の定というのか?10分ほどで下腹が緩くなるという、珈琲ならでは?のほろ苦い(笑)記憶が。

それ以来、休憩時は専ら個包装の粉末スープやココア(お湯を注ぐだけ!)で済ましてきましたが、のんびり行き当たりばったりの日和見登山へ移行しつつある今、贅沢に挽き立ての一杯を味わう登山も悪くないなと思い始めております。

 

f:id:shiriagosan:20210110190309j:plain

さて、どれどれ?これがミルというやつか?

お~い、ペーパーフィルターって家に有ったか?

・・・誰かおらんのか?

f:id:shiriagosan:20210110200204j:plain

とりあえず・・・エチオピア(アナソラファーム産)豆辺りからガリガリして見ますか?

なになに、TASTEはすっきり感が5段階評価の4で・・・BODYも4か。

成程・・・と呟いては見たものの、さっぱり分かりませんな(笑)。

明るくスムースな飲み口の中に、ベリーやチョコの様な芳醇なフレーバーが・・・(長いので割愛)、エチオピア産ならではのユニークな味わい・・・(難解過ぎるので強制終了)

・・・・・・

何となく開封するのにも躊躇しておりますが(笑)。

 

f:id:shiriagosan:20201105223513j:plain

それより骨付き肉まだ残っとんやろ、はよ出しや!