夜な夜なコインシャワー通いの日々・・・?

世界中で高温情報のニュースが相次いでいますが、調べて見たら世界の年平均気温はこの100年で0.74℃の上昇とあって、

えっ、そんなもんか?

って正直そう思いましたな。

猛暑!言うても、ここ数年のガソリン価格の急騰に比べたら鼻糞みたいなもんやないか?

そう考えると、この暑さも幾らか気分がまぎれる様な・・・ なんて事にはならへんわな (-_-;)。

で、話は変わるが猛暑のこの時期に我が家は浴室周りの改修工事に。

聞けば1週間ぐらいは掛かるそうで、寝耳に水とはこの事か?

何でまたこんな時期に?

なんて事を、ただでさえ暑くてイライラピリピリしている妻に言いかけて・・・

ぎり踏み止まりましたよ。危なく地雷を踏むとこやった(笑)。

ただ・・・当面のシャワー問題どないすんねん?

銭湯って近所に有ったか?

普段滅多に利用する機会も無いからか?はたまた暑さの性か?咄嗟には何をどうしたら良いのか頭も働かず(笑)。

 

急遽家族会議(3人ですが)で幾つか対策案を検討。

①近くの友人・知人宅で風呂を拝借。

②仕事帰りに銭湯に寄って帰る。

③資源化センター(ごみ処分場)併設の入浴施設が夜間も使えるらしい。

④海水浴場やキャンプ施設等のコインシャワー利用。

幾ら気心の知れた友人とは言え、家族でぞろぞろ押しかけて風呂を借りるのは・・・

どうも、ねえ(笑)。

銭湯やら入浴施設の料金は大体500円~1700円で幅が有りますな。

毎日となると・・・結構な割高感も。

おい、その④のコインシャワーって何やねん? 

夜もやっとるんか?

妻によると、渥美半島の海沿いにはサーファー等の海水浴客が利用しているシャワー施設が幾つかあって、100~200円くらいで利用出来るとの事。

ひゃっ、ひゃくえん?

思わず声が裏返ってもうたがな(笑)。

田原市のキャンプ施設にも24時間利用出来る個室のコインシャワーがあって一般客も使用可!との事。

へえ~、そうなん?

となると、これはもうSDGの観点からも(笑)、選択肢は④番一択やないかい?

婆さんは銭湯嫌い(潔癖症)やし。

早速、自宅でいそいそと夕食も済ませて、いざ夜のキャンプ場へ!

木立に囲まれた静かな場内は程良く涼風が吹き抜け・・・

何て事は無くて(笑)、まだ昼間の熱気に仄かに潮の香りも含んでもわ~っと纏わり付く様な空気感でしたよ。

駐車場には車が4~5台。

管理事務所?の奥に男女別にトイレとシャワー室があって、

想定以上に明るく綺麗な設備にやや狼狽。

200円握りしめて、いざ!畳半分よりちょい広いか?くらいの個室に。

100円入れて横の黒ボタンを押すとシャワーが出て、もう一度押すと止まる(一時停止)、この繰り返しですな。

すぐ隣には残り時間のデジタル表示も。

最初の20秒で全体をざ~っと洗ったらお湯を止めて、すぐさま頭から尻尾の先まで石鹸とシャンプーでしっかり泡立て汗脂汚れを浮かせたら、後は一気に洗い流すだけ。

まあそれだけですが・・・何か妙にドキドキしつつもまた一つ賢くなったかな(笑)。

着替えて忘れ物も無いか指差しチェックもして、急ぎ車に戻り冷房MAXで強制冷却、額の辺りに滲んだ汗も湿った髪の毛も程なく乾いて快適快適(笑)。

 

有事の際の風呂もそうだが・・・水・食料にトイレ問題。

あらためて防災対策なんかもしっかり確認しておく必要を感じましたな。

しかしまあ100円で風呂(シャワー)も借りられて、

取り敢えずは有難い有難い・・・皆で何度も呪文のように呟きながらキャンプ場を後にしたそうな。メデタシメデタシ(笑)。

 

 土用丑は鰻は要らんで鶏の骨付肉齧らせて・・・