買える車が・・・ 幾らも有らへんがな!(怒)

7月に入って気温も急上昇でビールが美味いぜ!

とはいかず・・・ 

弱々しく胃袋の辺りを擦りながら、この所の暑さには恐怖すら覚えますな。

これが、この後2ヶ月も続くと思うと・・・ 恐ろしかねぇ〜。

 

で、話は変わるが車の買い替えをあれこれ考えております。

愛車ビューティフルサンデー号は走行距離も10万Kmを越えてますが、これまで特に故障も無く運転も楽で荷室も広くて・・・良い相棒でした。

購入時にも「ハイブリッドは長く乗るほどにお得になる車ですから!」

なんて言われて、ならばとことん乗り潰したるねん!なんて思っていたのですが・・・

調べたらもう8年の付き合いになってました。

実はねえ奥さん!

1年前に玉突き衝突の貰い事故という奴ですか?に遭って、リヤバンパー交換とボディーの一部を板金修理する事態に。

そうなると、ちょっとしたボディーの振動や異音が妙に気になったり・・・何となくの不安感は否めず。

で、家族会議(妻と二人だけですが)の結果、次の車検までに買い替える事に。

ここで、妻が言うにはこれ迄のコロナ禍とウクライナ情勢等で部品の供給が滞った状態が続いているのだとか。

半導体の調達もどうだとか力説しとったが・・・

で、人気の車種は2年待ちなんてのもざらなんだとか。

2年って・・・俄かには信じられんが。

受注をストップしている車種も多いし、早い内に手を打たないと!

金太郎顔?で鼻の穴広げて煽ってきます。

何だかインチキセールスの手口に乗せられている様な・・・ 気がせんでもないね(笑)。

 

蒸し風呂の様な不快な暑さの中、販売店に。

エアコンの利いた明るいショールームでドリンクサービスに低姿勢の接客は、

何だか・・・眠けを誘いますな(笑)。

これまで車選びの基準は、とにかく荷室の広さが第一条件でしたが、

子供達も離れて、主に通勤と近場の買い物がメインの現在、

燃費が良くてコンパクトでデザインも斬新な新型のプリウスなんてどうか?

珍しく妻とも意見が一致!

展示車両に誘われる様に早速運転席に。

滑らかな曲線ボディは近未来的で一塊のオブジェの様でもあり・・・

潜り込む様にシートに収まって、その寝そべる様なドラポジに驚嘆。

ドアを閉めると得体の知れない息苦しさと天井の圧迫に耐えられず(笑)、乗降の度に「うっ」とか「うげっ」とか?変な声も出て妙に笑えるというか?

この時点で「これは・・・無いな。」

恐ろしい事に新型クラウンも同様の印象で、乗り降りにストレスを感じる車って・・・

店内の展示車両って何だか大きく見える分、感覚も変になって来ますな。

外の展示車両も幾つか確認!

カローラスポーツは乗り降りも幾分楽だし、通勤用には丁度良いかな?

済みません。今受注がストップしておりまして・・・

えっ、そうなの?(小怒)

じゃあこっちのカローラクロスは?

これも残りが僅かで(笑)・・・ちょっと調べて見ますね。

済みません、受注ストップになってました。

・・・・・・

聞けば、アルファードは2年待ちだし、ノア・ボク(分かるね!)も同じくらいとの事(笑)。

じゃあ今、何が買えるの?(小怒)

今ですと・・・

ハリアー辺りは比較的早いかな?

(価格は)幾らぐらい?

そうですね~、売れ筋は600~650万円くらいですね。

ろっ、ろくっ・・・  (-_-;)

後は・・・ シエンタが半年待ちで、隣のヤリスクロスも残り僅かですが半年待ちくらいですかね。

段々買える車が限定されてくる状況に軽く思考停止で混乱酸欠状態にでもなっているのか?一気に吹き出す汗に何だか目の前もクラクラして来るような・・・

えっ、これって夢じゃないよな?(笑)

 

     それにしても、この暑さは・・・

         肉球も焼けるしハアハアッ(小怒)!